武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

音楽の力

皆様こんにちは 石川です。

 

緊急事態宣言も発出され、不安な日々が続きますが体調などお変わりないですか?

外出を制限されたりしてしまうと、どうしてもストレスを感じてしまっている方もいると思います。

 

ストレスの解決方法は、運動をしたり、よく寝たり、笑ったり、と色々ありますが、

音楽を聴いたり、歌を歌ったりするのはとても効果がいいそうです。

音楽は人の心と体を癒してくれます。

私もとても実感していて好きな音楽を聴くと、とても幸せな気分になり、嫌な事があっても前向きになれます。

アップテンポの曲は活力を与えてくれ、スローな曲は不安や緊張をほぐししてくれるといわれております。

 

また高血圧の方は血圧を下げる効果もあるそうです。

ストレスを感じると血圧は上がってしまいます。

人間は交換神経と副交感神経があり、そのバランスが崩れるとストレスを感じます。

副交感神経がしっかり働くと血圧を下げる作用をもたらします。

音楽を聴く事で、副交感神経が刺激されリラックス効果をもたらされます。

他にも副交感神経の働きが悪くなると、不安で落ち着かない、手足が冷える等様々な不調が表れてしまい免役力も低下してしまいますので、副交感神経の働きを高めるように心掛けましょう。

 

皆様も自分にあった音楽を見つけて生活に取り入れてみてはいかかでしょうか。

コロナ禍でお家時間も増えていると思いますので、是非好きな音楽を聴いてみて下さい。

いつまでも心身ともに健康でいられるといいですね。

 

f:id:mfcmvalue:20210119195939p:plain

【公式SNSのご案内】

お友達登録、Instagramのフォローをお願い致します!

f:id:mfcmvalue:20201224101809p:plain

f:id:mfcmvalue:20200924111306p:plain