武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

水分補給のポイント

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

 

以前、脱水症状についてお話しましたが、

 

mfcmvalue.hatenablog.com

正しく水分補給はできていると思いますか?

今回は水分補給のポイントのお話を致します。

 

はじめに、体の水分はどのくらいの量が出入りしているかご存知ですか?

大まかになりますが、約2.6ℓと言われています。

【出る水】

・汗…600ml

・尿…1.5ℓ

・便…300ml

・不感蒸泄…400ml(不感蒸泄とは皮膚や呼吸から出る水分のことです。)

【入る水】

・飲料水…1.5ℓ

・食べ物…800ml

・体から作られる水…300ml(食べ物を体内で分解する時に水が発生します。)

 

出る分と入る分が常に一定に保たれていることが大切です。

のどが渇く前にコップ1杯を目安に摂ってみましょう。(一気に大量に飲まず、こまめに飲むのがポイントです!)

また、水分補給にはコーヒーなどカフェインの入っているものではなく、水や麦茶のようなノンカフェインの飲み物がオススメです。

ちなみにアルコールは利尿作用が強く、水分が喪失しやすので、飲んだ次の日(特に二日酔いの時!)は積極的に水分補給を行ってくださいね。

 

水分補給のタイミングは

①起床時

②朝食時

③午前の仕事や家事労働の合間に

④昼食時

⑤午後の仕事や活動の合間に

⑥入浴前

⑦入浴後

⑧夕食時

⑨就寝前

以上がわかりやすいと思います。

スポーツやウォーキングなど体を動かす時は30分に1回程度、水分補給を行えると良いですね。

汗を大量にかいたときは少しの塩分を補給するのも忘れないようにしましょう!

以前ブログでご紹介した手作り経口補水液もオススメですよ。

mfcmvalue.hatenablog.com

 

少し気温が下がりましたが、また暑い日が出て来そうなので水分を適切に摂取して夏バテしないようにしていきましょう!

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

 

f:id:mfcmvalue:20210829152639j:plain