武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

成長ホルモンは大人も必要?

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

ちょっと前まで半袖で過ごせる気候でしたが最近ぐっと気温が下がり始めました。

風邪などひかないようご自愛くださいませ。

 

さて皆さん、「成長ホルモン」と聞いて、何を思い浮かべますか?

子供に多いホルモン?背が伸びるホルモン?

聞いたことはあっても、よく分からない…という方も多いかもしれませんね。

今回は「成長ホルモン」についてお話しようと思います。

 

そもそもホルモンとは、身体の機能を調整する物質であり、100種類程あるとされています。

成長ホルモンは脳の下垂体というところから分泌され、代謝(栄養素をエネルギーに変えるなど、体内で起こる化学変化のこと)を促すホルモンです。

成長期に最も分泌され、骨や筋肉の発達に影響を与えるので「背を伸ばすホルモン」と知られているのかもしれませんね。

骨や筋肉の発達に必要ということは、大人にとっても重要なホルモンですよね?

しかし、成長期前半を100%とすると成長期後半には200%になりますが、そこからは徐々に下がり、60代以降では30%と加齢とともに分泌量が減少してしまいます。

ではどうすれば良いのか…

答えは「運動して、よく寝ること」です!

「寝る子は育つ」と言いますが、睡眠中は成長ホルモンが多く分泌されるタイミングです。

また、運動をすると筋肉の疲労を軽減させるために乳酸が生成されますが、この乳酸が脳の下垂体を刺激し、成長ホルモンの分泌を促します。

運動&睡眠の生活リズムを整えることが重要ですね!

成長ホルモンは骨や筋肉だけでなく、健康な髪の毛やお肌を作ったり、血圧や血糖値を正常に保つなど、お身体のメンテナンスに必要です。

これからはお体を動かしやすい時期にもなりますので、定期的に運動して、質の良い睡眠をとるよう心掛けていきましょう!

f:id:mfcmvalue:20211011174106j:plain


一人で運動するのはちょっと…という方はこちらのスクールはいかがでしょうか?

加圧バンドを使用した運動も行うので、成長ホルモンの分泌が増えますよ!

 

【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。