武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは。スタッフの森田です。 寒暖の差が大きい時期は体調を崩す方も多いようですね。 これからの時期、免疫力を高めるために、まずは腸内環境を整えていきましょう。 免疫細胞のほとんどは腸内で作られています。 腸内には、体の中に侵入した異物を攻…

ジャンピングジャック

みなさんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 今回ご紹介する運動は「ジャンピングジャック」です。 こちらはジャンプ動作が主軸の有酸素運動です。 単純な動作ですが、全身をしっかり動かせますので体力向上におすすめです。 アッ…

サイドウォーキングスクワット

こんにちは。メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 今回ご紹介するのは、サイドウォーキングスクワットです。 読んで字のごとく、横歩きしながらスクワットを繰り返します。 普段運動している方なら、スクワットは定番種目で慣れていることでしょ…

梅干し

皆様こんにちは 石川です。 気温が下がり温かい飲み物を飲む機会が増えてきました。 どうしても寒くなると風邪などひいてしまい体調を崩してしまいがちですよね。 そこでおすすめなのが梅干しです。 私は昔から、お湯やお茶に梅干しを入れて飲むのが好きで、…

Let`s Dance!!!

こんにちは!スタッフ富田です。 今日はキッズダンススクールをご紹介します。 1階クリニックにある鏡張りのスタジオで楽しく踊っている子達がいるのを知っていますか!? スイミングスクールと併せて踊っている子達がいるのですが、ずいぶんと楽しそうとい…

脳トレ

こんにちは。スタッフの森田です。 本日も認知症予防に繋がる脳トレをご紹介します。 第2の脳と呼ばれる手指を使っていきましょう。手と脳は密接に関係していて、手を動かすと脳細胞にたくさんの刺激が伝わり、脳が活性化します。 脳の血流量が少ないと神経…

「身体と心を整えるピラティス」無料体験会開催のお知らせ

みなさま、こんにちは。スタッフの中土です。 現在実施中の3ヶ月講座(10月~12月)「身体と心を整えるピラティス」がご好評いただき、来年1月より水曜日コースを増設することが決定いたしました。1月からの開講に伴い12月に体験会を実施いたします。 【体験…

誤嚥

こんにちは。スタッフの森田です。 朝晩は寒くなってきましたね。 これからはウイルス性の風邪が流行る季節です。 風邪予防の基本、手洗いうがいをしっかり行っていきましょう。 うがいは、風邪の予防だけでなく、高齢者に多い誤嚥性肺炎の予防にもつながり…

姿勢って何だ?

こんにちは、神谷です。 姿勢が悪くなると・・・というお話は以前に少ししました。 ※まだご覧になっていらっしゃらない方はこちらも是非ご参照ください。 mfcmvalue.hatenablog.com 不思議なことですが、同じくらいの年代の方でも、姿勢が崩れてしまう方と、…

散歩

皆様こんにちは 石川です。 秋晴れが続き紅葉も始まり気持がいいですね! 運動をするにはとても気持ちのいい季節になりました。 せっかくのいい季節はお散歩にでも出かけましょう! 散歩は有酸素運動になり、心配持久力の向上、脂肪燃焼などの効果があります…

キッズスイミング保護者の皆様へ

皆様こんにちは。コーチの澤崎です。 いつもヴァリュウスイミングスクールをご利用頂きありがとうございます。 11月より、寒さ対策としてプールサイドにタオルを持ち込み、身体を拭いてからロッカーに誘導しています。お葉書でご案内したように、ビニール袋…

キッズスイミングスクールの進級目安

こんにちは。スタッフの富田です。 本日はキッズスイミングスクールの進級する目安についてです。 キッズスイミングスクールは3歳児から中学生までのお子様を対象としています。 初めてプールに入るお子様は、潜り、浮き、バタ足、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ…

膝回りのトレーニング

こんにちは。スタッフの森田です。 肌寒いと感じる日が増えましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので体調管理に気をつけていきましょう。 本日は、膝まわりの筋力トレーニングをご紹介します。 膝痛改善にもつながります。 【やり方】 ◎タオルつぶし(…