武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プールでマスク

こんにちは。富田です。遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。 年が明けてもコロナの猛威が収まりませんが、会員様には昨年から利用に関する制限をたくさん作ってしまい申し訳ありません。施設ご利用中の不安を少しでも減らせれば、、、という事で…

嚥下、誤嚥

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「嚥下、誤嚥」についてのお話です。 まず、嚥下とは何でしょうか? 人間は基本的に経口摂取で栄養を補給します。 この時に、口から入れたものを咀嚼や送りを経て「飲み込む」動作…

減量

皆様こんにちは。石川です。 1月に入り厳しい寒さが続きますね。 外出する機会も減り、体重が増えてしまった方も多いのではではないでしょうか。 本日は減量についてお伝えします。 肥満は万病のもと言われ、あらゆる疾患にかかりやすいので心当たりのある方…

音楽の力

皆様こんにちは 石川です。 緊急事態宣言も発出され、不安な日々が続きますが体調などお変わりないですか? 外出を制限されたりしてしまうと、どうしてもストレスを感じてしまっている方もいると思います。 ストレスの解決方法は、運動をしたり、よく寝たり…

この冬を元気に乗り切るための体づくり

皆さん、こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です! 新型コロナウイルスが収束まで時間がかかりそうですが、そんな中でも体調管理、健康習慣の実践は日々継続する必要があります。 運動不足、栄養の偏り、睡眠不足などは体力の低下を招き…

体温を上げよう

皆様こんにちは。石川です。 コロナウイルスの感染が落ちつかず、不安な日々が続きますが体調などお変わりないですか? 突然ですがご自身の平熱を知っていますか? 理想の平熱は36.5℃~37.0℃とされています。 施設でも毎日検温をしておりますがなかなか36.5℃…

ビタミンB群

皆さん、こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 今回は「ビタミンB群」についてお話します。 ビタミンB群は、「お肌に良い、疲労回復」といった情報が出ており、意識して摂取している方も多いと思います。 では、何故そういった効果…

フレックスクッションを使ってストレッチ

こんにちは。スタッフの中土です。 冬本番、寒い日が続きますが元気を出して体を動かしていきましょう! 本日は、エクササイズツール「フレックスクッション」を使ったストレッチをご紹介します。 「フレックスクッション」とは体の硬い方や低体力の方でも骨…

高血圧

皆さまこんにちは。石川です。 寒い日が続きますが体調などお変わりないですか? 今回は高血圧についてお伝えします。 高血圧とは安静時の血圧が慢性的に正常値よりも高い状態をいいます。 高血圧になると常に血管に負担がかかるため、血管の内壁が傷ついた…

営業時間について

みなさまこんにちは 石川です。 いつもメディカルフィットネスクラブ武蔵境をご利用いただきありがとうございます。 1月7日(木) 関東1都3県に緊急事態宣言が発出されました。 当施設の対応と致しまして引き続き感染対策を実施し1月9日以降、現在の営…

ダウンドッグレッグレイズ

皆さん、こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 今回ご紹介するのは「お尻」の運動です。 座る時間が長い生活をしていると、血流が悪くなりお尻の筋肉は固くなりやすいです。 お尻が垂れたり、歩幅が小さくなるといったことに繋がり…

舌のトレーニング

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 お正月はゆっくりと過ごされましたか!? 新年最初のブログは、今すぐに始められる「舌のトレーニング」をご紹介します。 舌は普段あま…