武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“休養=ゴロゴロする”は正解?

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 本年も残り数日となりましたね。 皆さんはこの一年、振り返るといかがでしたか? 私は仕事復帰をしてから、会員の皆さんと一緒にレッスンをしたり、お話をしたり、とても充実した日々を過ごす…

クリスマスイベント「アロマストレッチ」の報告

メリークリスマス!皆さんの所にはサンタさんは来ましたか? 私は夜、子供たちが寝静まり、プレゼントの用意をしていたら、突然子供が起きて きたので、焦ってプレゼントを隠しました。ギリギリセーフでした。 皆さまこんにちは中土です。 今日は私が担当す…

かかと落としで健康に

皆さまこんにちは。石川です。 12月も残りわずかとなり、寒い日が続いておりますが風邪などひかれていませんか? 本日はご存じの方も多いと思いますが、かかと落としの紹介をします。 ジムでも行っている方を見かける事がありますが、とても健康に良く骨を強…

健康的なお酒の飲み方

こんにちは。スタッフの森田です。 コロナ禍で飲み会に行くことは減ってもお酒が好きな方は自宅でも飲まれているかと思います。 お酒は好きだけど痛風が心配な方、お酒は好きだけど健康志向の方! そんな方は、ビールをハイボールにかえてみましょう。 ビー…

歯みがき

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「歯みがき」についてお話します。 前に口の健康を保つためにオーラルケアが大事ですよ、というブログ記事を出しました。 今回はその中の、歯磨きについてです。 皆さんは普段どの…

小豆で健康チャージ

皆さまこんにちは。石川です。 寒さも厳しくなってきましたがいかがお過ごしですか? 私は温かいたい焼きを食べる機会が増えました。 運動前にもパワーチャージでよく食べています。 あんこは栄養価が高くカロリーが低い為、洋菓子よりも罪悪感がなく食べら…

ビート板どう使う?

こんにちは。睡眠は疲労回復には一番大事!と信じて子供と8時間以上しっかり寝ている富田です。 さて今回はプールで使用する道具といえば!のアイテム、ビート板の話です。皆さんどのように使用していますか? まずメリットは上肢が固定される為、それに付随…

今の時期の乾燥肌対策

スーパーにはお正月用品が並んでいます。 世間の人はもうお正月の準備をしているんでしょうか⁈ 私にはお正月がまだ先のような気がしてスーパーに行くたびにソワソワしています。 みなさまこんにちはスタッフの中土です。 今日は乾燥肌対策についてお話したい…

体幹部のストレッチ

こんにちは。スタッフの森田です。 寒い季節になりましたね。適度にからだを動かしてこれからの冬に備えましょう! 本日は、体幹部のストレッチをご紹介します。 ストレッチは柔軟性を高めるだけでなく、痩せやすい体質を作る方法としても効果的です。 例え…

たんぱく質を摂って筋肉を強化!

こんにちは。スタッフの森田です。 筋肉を減らしたくない方、筋肉を大きくしたい方! 筋肉を作るのに欠かせないタンパク質についてお話しします。 運動をしてダメージを受けた筋肉を修復させるためにはタンパク質が使われています。 タンパク質が足りないと…

筋肉量をチェックしてみましょう

皆様こんにちは。石川です。 だんだん寒くなって来ましたがお家でぬくぬくとテレビをずっと観てしまったり、ゴロゴロしてしまったりな時間が増えてしまった方も多いのではないでしょうか? 動かない時間が多いと筋肉や食欲が落ち、認知機能も低下してします…

NEAT(ニート)をご存知ですか?

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 朝晩の冷え込みが強くなり、冬が近づいてきたなぁと感じますね。 風邪をひかないように気を付けていきましょうね。 今回はNEAT(ニート)についてお話したいと思います。 NEATとはNon-Exercise…