武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

健康維持の為の負荷

皆様、こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「健康維持の為の負荷」についてお話しようと思います。 まず、トレーニングでは過負荷の原理、漸進性の原則を基本に計画を組み立てていくことになります。 言葉を分解していくと…

「身体と心を整えるピラティス」 無料体験会のご案内 ただいまご予約受付中!

みなさま、こんにちは。スタッフの中土です。 本日は「身体と心を整えるピラティス」の体験会開催のご案内を いたします。 身体と心を整えるピラティス(受講期間:4月~6月) 2021年4月より始まる講座「身体と心を整えるピラティス」の体験会を3月に行いま…

ブロッコリー

皆さん、こんにちは 石川です。 だいぶ暖かい日も増え春が少し近づいてきましたね。 本日は今が旬な野菜、ブロッコリーについてお伝えします。 ブロッコリーはとても栄養価が高い野菜です。 美肌や風邪予防、免疫力を高める効果など様々な効果があります。 …

トゥータッチクランチ

皆様こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日ご紹介する運動は「トゥータッチクランチ」です。 こちらは、腹直筋(特に中上部)のトレーニングに効果的な種目です。 腹筋のエクササイズは、内蔵を正しい位置に戻すことにも効果が…

りんご

皆さん、こんにちは 石川です。 だいぶ日が伸び暖かい日も増えてきましたが、まだ寒い日もありますね。 風邪などひかれてないでしょうか。 子供の頃は風邪をひいた時にはすりおろしたりんごを食べていました。 私は果物が好きで毎日食べていていますが、この…

ショルダータッチプランク

皆様、こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日ご紹介する運動は「ショルダータッチプランク」です。 こちらは、プランクという静止した状態で行う体幹トレーニングに、肩を触るという動作を加えた運動です。 プランクの動作から…

スイングスクワット

皆様、こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「スイングスクワット」をご紹介します。 こちらは、下半身トレーニングの基礎種目のスクワットに、重りを持ちスイングする動作を加えた運動です。 重りが加わることでスクワット…

春の短期教室受付開始!!

こんにちは。スタッフの石川です。 気温が高い日も増え、少し春が近づいて来た感じがしてうれしいですね! 今年もヴァリュウスイミングスクール春の短期教室の受付を開始致しました!! 日程は3/29(月)、3/30(火)、3/31(水)の3日間です。 ク…

睡眠時間はどのくらいが良いのか?

本ブログをお読みの皆様こんにちは! メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です! 前回は休養のお話の中で、睡眠の効果についてお話ししました。(前回の記事はこちら) 今回はその続きで睡眠時間についてお話ししたいと思います。 睡眠はノンレム睡眠…

栄養とうま味がギュッと詰まった乾物の魅力

皆様こんにちは スタッフの中土です 今日は寒さに加え、新型コロナウイルス感染予防として外出を控えているこの時期におすすめの食材”乾物”についてご紹介したいと思います。 乾物とは野菜や海藻類、魚介類などの食材を乾燥させて、水分をカラカラになるまで…

休養はしっかりと取れていますか?

皆さんこんにちは、メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 少しずつ新型コロナの感染拡大も抑制されつつあるようですが、 本ブログをお読みくださっている皆様も どうか体調管理には十分にご留意ください。 このブログでも、普段の生活で実施でき…

体を温めよう!

皆さん、こんにちは 石川です。 寒い日が続き、体が冷えるなとお悩みの方も多いと思います。 体の冷えは、肩こり、頭痛、便秘など、様々な体の不調の原因となります。 冷えは、体の体温が下がって、全身に送られる血液が不足している状態をいいます。 また運…

背骨を動かそう!

皆さんこんにちは。スタッフの中土です。 寒い日が続きますが、外を歩くとき首をすくませ背中が丸くなっていませんか? このような猫背の姿勢を続けていると肩や背中の筋肉が硬くなり、凝りや痛みに繋つながることがあります。さらに寒い時期は厚手のコート…