武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の過ごし方

皆様こんにちは 石川です。 もうすぐ梅雨ですね。 この時期は湿気が多く不快に感じる方も多いと思います。 身体は湿度が高いと発汗がうまく行われず余分な水分が排出出来なくなり冷えやむくみなどの症状を引き起こす原因となります。 体内に水が溜まることで…

リフレックスボールでむくみスッキリ!

最近湿度が高い日が多く、梅雨入りが近づいている感じがします。 こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中土です。 ジメジメっとした日は体も心もどんよりしやすくなりますよね。 今日は、自宅で手軽に自分の身体をケアできる、リフレックスボー…

スイマー向け キック効率が良くなる練習

こんにちは。富田です。 今回は水泳の練習方法の第2弾です。先に謝っておきますが今回も進まないイライラ系の練習です、、、すみません。 泳がない方は今回読まなくていいと思います、、、すみません。 どんな練習かというと、、、 片足のみ動かしてキック練…

今が旬!!カツオの魅力

皆様こんにちは。石川です。 最近健康診断があり、若い頃はAが当たり前だったはずが歳をとるごとに判定が悪くなる傾向にあり、健康について考える事が多くなりました。 今回の検査では腎臓の判定が少々悪く気をつけなくてはなと思っております。 本日はそん…

水と音楽の力でリフレッシュ!

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 東京都は緊急事態宣言中で、先が見えないことに不安な方もいらっしゃるかと思います。 自粛生活の長期化は運動不足や人との関わりの減少により、コロナ禍における健康二次被害(筋肉量低下、持…

褐色脂肪細胞(かっしょくしぼうさいぼう)

みなさんこんにちは、澤崎です。 早速ですが、タイトルの「褐色脂肪細胞」をご存じでしょうか? ずばり「脂肪を燃焼させる」細胞です。寒い季節には体を温める効果もあります。 ではこの「褐色脂肪細胞」はどこにあるかと言いますと主に肩甲骨周辺にあります…

血圧が高くなる前にやっておくべきことは?

こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 皆さんはご自身の血圧値をご存知でしょうか? よく高血圧は「サイレントキラー」と表現されます。 「沈黙の殺し屋」・・・何だか物騒ですね(;゚Д゚) 自覚症状が少なく、動脈硬化や脳卒中、心疾患…

スマホ首!?不調の原因はストレートネックかも

こんにちは。メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 自粛生活が始まってから、テレワークでパソコンの使用時間が増えたり、趣味の読書や裁縫が捗ったり、スマホのゲームに夢中になったり? 下を向く時間が増えた方も多いのではないでしょうか。 今…

国民病「○○○」になりたくない方はこちらをご覧ください!

こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 今日は高血圧の予防についてお話しします。 と、その前に。 読者のみなさんは、日本に高血圧の方が何人くらいいらっしゃるかご存知でしょうか? ・・・・ ・・・・ ・・・・ 正解は・・・・? …

自律神経の働きを整えよう!

こんにちは中土です。 今日は一度は耳にしたことがあると思います「自律神経」についてお話ししたいと思います。 私たちは普段、色々なことからストレスを受けています。ストレスを受けると、心身の不調が起こりやすくなり、その理由には「交感神経」と「副…

胸まわりのストレッチ

皆さん、こんにちは。 メディカルフィットネス武蔵境の菊池です。 本日、ご紹介するのは「胸まわりのストレッチ」です。 日本人は姿勢が悪いという話はどこかで聞いたことのある話ですね。 日々、首回りや背中の疲れでお悩みの方も多いことでしょう。 特に近…

新スクール開講致しました!

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 産休でお休みしていましたが、復帰しました! コロナで世の中が変わってしまいましたが…引き続き、楽しく健康に過ごせるよう一緒に運動できればと思います。 よろしくお願い致します。 さてみ…

病気を予防して、健康な毎日を送ってほしい。

本ブログをお読みくださっている皆様こんにちは! メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 緊急事態宣言期間中でも、ご自身の心身の健康を保つための取り組みは欠かせません。 決して不要不急のモノではないのです。 さて、今日は私の本分。「予防…

幸せホルモン

皆様こんにちは。石川です。 新緑が眩しくキラキラし、色々な花も咲き綺麗ですね! しかし緊急事態宣言が発令され、また行動を制限されてしまったりとストレスが溜まっている方も多いのでしょうか。 私はコロナ禍になり休日に散歩をする機会が増えました。 …