武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク頭痛にならないために

梅雨の時期らしく蒸し暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか? こんにちは。スタッフの中土です。 最近、耳にするようになった「マスク頭痛」について簡単にできる対策法をご紹介します。 マスク頭痛とは、新型コロナウイルスの感染対策として私た…

脳を耕そう!

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 先日、認知機能についてのお話をしましたが mfcmvalue.hatenablog.com 今回はメディカルフィットネスクラブ武蔵境の母体である和風会が確立した、認知症予防のためのオリジナルの運動療法プロ…

コロナ太り解消

皆様こんにちは。石川です。 いよいよ梅雨ですね。 気分が落ち込みやすい時期ですが、雨のしたたる音を聞きながらアジサイなどを眺めるのもいいものですね。 私事ですがコロナ過になり体重がいつの間にか3キロも増えてしまっていました。 久しぶりにお会い…

ペットボトルダンベルでエクササイズ!

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 関東圏も梅雨入りが発表されましたね。 みなさんは雨の日はご自宅で過ごしますか? これからしばらくは雨続きで外出ができない…ということが増えそうですね。 そうすると心配になるのが運動不…

座り過ぎ注意!!

皆様こんにちは。石川です。 蒸し暑い日が続いていますが、元気にお過ごしですか? コロナ過になりテレワークの方も増え家で過ごす時間が増え体を動かす機会が減ってしまっている方が多いと思います。 ついついテレビやパソコンを観っぱなしや、本を読んだり…

体の調子を整える3つのコツ

こんにちは!スタッフの神谷です。 本格的な夏を前に、なかなかの暑い日が続きますね。 皆さん、体調はいかがでしょうか。 体の調子を整えるには、少々コツがあります。 やみくもに食事制限をしたり、激しい運動をしたりしても、なかなか調子を整えるには至…

汗をかきやすい体を作ろう

皆様こんにちは。石川です。 だんだんと暑い日が増えてきましたね。 この時期はまだ体が暑さになれていない為、体は汗をかいて体温を下げる機能が整っていません。 梅雨が明けて急に暑くなるとその変化に体温調節機能がうまく出来ず熱中症になりやすいそうで…

脛のマッサージのすすめ

皆さん、こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 今回は脛のマッサージについてお話します。 皆さんは脛、ほぐしてますか? 脚は日常生活を送るなかで常に使われている箇所です。トレーニングにおいても積極的に動かすことを推奨され…

夏季短期教室のご案内

皆様こんにちは。通勤で日に日に黒く焼けていく富田です。 夏も間近になってきて、日々プールが気持ちよく感じてきています。 今年は小学校でのプール授業も徐々に再開するようですので、泳ぐ機会が多くなるようですね。私はプールが大好きでしたので体育で…

梅雨と痛みの関係

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 先日のブログ「梅雨の過ごし方」はご覧になりましたか? まだの方はそちらもご覧くださいね。 symfcmvalue.hatenablog.com 私は梅雨と痛みの関係についてお話しようと思います。 みなさんは雨…

リフレックスボールを使ってお尻のコリを解消!

こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中土です。 本日は、リフレックスボールを使ったエクササイズ第二弾です! 前回はふくらはぎをほぐし、むくみの解消をご紹介しましたが、今回はデスクワークなどで座りっぱなしの姿勢が続いている方へおす…

脳トレしていますか?

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 以前、コロナ禍のおける健康二次被害のお話を少ししましたが、 「水と音楽の力でリフレッシュ!」 https://blog.hatena.ne.jp/mfcmvalue/mfcmvalue.hatenablog.com/edit?entry=260066137639991…