武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆりかご

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は、ゆりかご(私が勝手にそう呼んでいるだけですが)という運動のご紹介です。 名の通り、寝転がりながらゆりかごの様にゆらゆらするだけです。 一畳分のスペースで出来ますし、布…

脱水症状チェック法

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 猛暑日が続いたと思ったら梅雨のように雨が続いたり、変な気候ですね。 気温差があると体調も崩しやすいと思いますが、引き続き体調管理をしていきましょう! 今回は、まだまだ油断できない“脱…

タンパク質は一日どのくらい摂ればいいのか?

こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 いよいよパラリンピックが開幕しましたね。 選手の皆さんには、持てる力を発揮して悔いのない試合をしてほしいと願っています。 さて、以前にもタンパク質の大切さについてはお話してきました。…

オートミールを食べよう!

皆さまこんにちは。石川です。 暑い日が続いておりますが、食欲は落ちていませんか? 食欲旺盛の私もあまりの暑さに少し食欲が落ちてしまっている事があります。 私は白米が好きなので、よくオートミールを食べているスタッフを見て美味しいのが疑問に思って…

ゴーヤを食べよう!

皆様こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「ゴーヤ」についてのお話しです。 夏にはいるとスーパーで見かける機会も多いゴーヤ。 夏野菜の一種でしっかりとした苦味が特徴の野菜です。 夏野菜なので主成分は水分(9割近く)…

股関節の動きを意識してみましょう

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 以前、腰痛を感じる方が多いというお話をしたのですが mfcmvalue.hatenablog.com 腰痛の原因の一つに「股関節(脚の付け根)の動きが悪い」ことが考えられます。 股関節の動きと腰痛はどのよう…

フィットネスとスポーツ

こんにちは。連日暑いので泳ぎたい熱も上がっている富田です。 さて今回はフィットネスクラブとスイミングスクール(ダンススクールもやってます)を売り物にしている私達ですが、最近スポーツのビッグイベントだと思っているオリンピックを見ていてフィット…

夏に食べたくなる“黄色い”ものは?

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 皆さんは夏に食べたくなるものはありますか? 私は黄色いアレが食べたくなります。 そうです、とうもろこしです! 私は幼少期、夏になると「とうもろこし街道」と呼ばれる、辺り一面とうもろこ…

熱くオリンピック観戦をされていた方にお勧めしたい筋力トレーニング

こんにちはスタッフの中土です。 最近は台風の影響などで雨が多く降ることもありますが、まだまだ夏らしい暑い日が続きますね。私は外に出ると空を見ることが多いです。 夏の空は雲がもこもこしていたり、まだら模様だったり、光が当たっているところはキラ…

プール初チャレンジ

みなさんこんにちは。会員さんに毎日のように「焼けてるわね~、どこか行った?」と言われますが、ただの通勤自転車焼けな富田です。 今回はキッズ初めてのプールをシュミレーションします。3歳ぐらいの子供の気持ちになってお読みください。 まずはプールサ…

国民の自覚症状第一位は何だと思いますか?

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 「毎日暑いですねー」が口癖になるほど暑い日が続いていますね。 熱中症アラートが出ることも増えているので、気を付けて生活しましょうね。 さて、質問です。 今回のテーマ“国民の自覚症状第…

熱中症予防のためにはトレーニングをしよう!

皆さまこんにちは。石川です。 日差しがじりじりと照りつけ通勤するだけでも汗だくでバテてしまいますが、しっかり水分補給できていますか? いつ熱中症になるかと不安になりますよね。 汗をかき身体の水分が不足すると脱水になり、水分が不足すると汗も出な…

オクラを食べよう!

皆様こんにちは。石川です。 暑い日が続きますが体調など崩されていませんか? 当施設は出入口とフロントが近い為、お客様の出入りが多い時間帯は汗だくで働いております(笑) 人間は大量の汗をかき、カリウムが失われると全身のだるさや筋肉のけいれんを引…