武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リラックスするための方法

皆様、こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「リラックスするための方法」のお話です。 皆さん、リラックスできていますか? 私たちは日々ストレスの中で生きています。 こなさなければいけないタスクや人間関係、もちろん楽…

心と脳の疲労~共感疲労~

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 プールから見える桜が満開です!今が見頃です。 プールで運動なさっている方はご覧になってみてくださいね。 さて、春は寒暖差や環境の変化により、不調が出やすいとされます。 それに加え、最…

カルシウムを摂ろう

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「カルシウム」についてのお話です。 皆さま、カルシウム足りていますか? かく言う私は、足りていません!(歯医者で指摘されてしまいました…) カルシウムは多量ミネラルの一種…

お風呂に入ろう

皆様こんにちは。石川です。 暖かい日も続きお天気が続くと、気分もいいですね。 本日は入浴についてお伝えしたいと思います。 入浴の習慣がある方ある人ほど要介護リスクが減るという研究結果もあるほど、入浴は健康作りにとても良く、毎日入浴する人は幸福…

現在の経験が未来の自分を左右する

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 先日、子供と一緒に梅の花を見に行きました。 お花を見て「かわいいね」と言っていたので、これからは色々なお花を探しながらの散歩になりそうです。 しっかりと花粉対策をしないと辛い時期で…

ゴールデンエイジ期は大切に!

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 我が子がイヤイヤ期に突入しました。 癇癪を上げても「これも成長の証だから…」と必死に耐えていますが、時間に追われている時は抱っこで(というより担いで)移動したりしています。 “子育て…

脳を効果的に成長させる方法

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 一気に暖かい日が増えましたね。 急に暖かくなったことにより、寒さで収縮していた血管が広がりやすくなっています。 今までより血圧が下がったり、少し貧血気味になりやすい時期なので無理せ…

認知症予防のための生活習慣とは?

こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 少しずつ暖かい日が増えてきましたね。 もうすぐ桜の季節です。 クラブのプールから見える桜並木は毎年とても綺麗ですよ! 元気なカラダを保ち、日々を楽しく過ごすには心、体、脳の健康を保つ…

水泳と身体の反応

こんにちは。久しぶり投稿の富田です。今回はプールで泳ぐ事で生じる身体の変化についてです。 まず水温への抵抗により、体の免疫力が上がるため、風邪をひきにくくなることが期待できます。ヴァリュウスイミングの水温は年間通して31度に設定しています。…

運動をしよう!

皆さまこんにちは。石川です。 3月に入りましたね!もうすぐ春です!! しかし気温が暖かくなり、花粉も飛び始め花粉症の方にはつらい時期ですね。 また年度末や新生活への準備等で忙しかったり、不安があったりと何かとストレスを感じている方も多いのでは…

骨を鍛えてアンチエイジング!

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 天気予報などで花粉が飛び始めたと聞くと、春が近づいてきたなぁと感じます。 季節の変わり目になりますので、体調を崩さないように気を付けたいですね。 我が家のことなのですが、最近子供の…