武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麦飯を食べて夏バテ予防をしよう

皆さまこんにちは。石川です。 蒸し暑い日が続いていますが体調などくずされていませんか? 夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか。 そんな方はビタミンB1が不足しているかもしれません。 インスタント食品で食事をすませてしまう方も増え不足している…

カニカマを食べよう

皆さまこんにちは。石川です。 暑い日が続き、そうめんや冷しうどんを食べる機会が増えました。 そのお供によくかに風味かまぼこ(カニカマ)を食べています。 なんとなく食べていたカニカマですが、何気に栄養が摂れる事に気づきました。 カニカマは低カロ…

嚙み合わせ

皆さんこんにちは メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です 本日のお話しは「嚙み合わせ」についてです。 健康寿命に欠かせない歯ですが、歯の寿命を左右する一因に、噛み合わせも関係しています。 嚙み合わせがちゃんとしていると ・虫歯や歯周病にな…

健康的な生活に必要な快〇

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 今年は梅雨明けが早く、厳しい暑さの日が続いていますね。 熱中症に気を付けながら、体調を崩さないようにしていきましょう。 さて、健康的な生活に欠かせないとされる三原則があります。 タイ…

スーパーアミノ酸 シトルリン

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「シトルリン」についてのお話です。 シトルリンとは何かと申し上げますと、アミノ酸の一種です。 必須アミノ酸と違い、体内で合成できるため優先度は下がりますが 身体にとって必…

口を閉じている時、上下の歯は当たっていますか?

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 暑いとマスクが苦痛になりますね。 適切にマスクをはずし、熱中症にならないようにしましょうね。 さて、皆さんに質問です。 タイトルにもありますが、口を閉じている時に上下の歯は当たってい…

認知機能とは

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 認知症という言葉は聞いたことがありますよね? 認知症は脳の病気や障害などの原因により、認知機能が低下し、日常生活に支障が出てくる状態を言います。 では、「認知機能」とはどのような機…

鉄分を摂ろう

皆さまこんにちは。石川です。 連日暑い日が続いておりますが、体調などくずされていませんか? 来館される皆さまも来るだけでぐったりされている方もいるので心配です。 無理をせず、しっかり水分補給もおこなっていきましょう。 今回は鉄についてお伝えし…

ボールをはさもう

皆さん、こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「腹筋運動の際に、ボールをはさもう」というお話です。 ボールというのは、半端に空気が抜けたあのボールです。 大体どこのジムにも置いてあると思います。 あのボールを、腹筋…

咀嚼~よく噛むメリット~

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 先日、気候のせいか、子供の食欲が低下しました。 心配したのですが、「アイスは食べる!」と言うので、ただの食べムラかなぁと思います。 不調なのか、ワガママなのか…母の技量が試されている…