武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腸内環境と認知症の関係

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 先日、天然氷のかき氷を食べようと思ったのですが、お目当てのお店は長蛇の列! 学生時代だったら暑い中でも待っていたと思うのですが…熱中症の危険性を考え、今回は諦めました。 「何事も無理…

血圧が気になる方向け「睡眠の質を高める方法(前半編)」

こんにちは、メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 今日は睡眠に関するお話の前半編です。 暑い日はなかなか寝付けない・・・なんて方もいらっしゃることと思います。 睡眠の質は、自律神経の働きを整え、身体を回復させるためにもとても大切です…

クエン酸

皆さんこんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。 本日は「クエン酸」についてのお話です。 酢やレモンに含まれる酸っぱい成分でお馴染みのクエン酸ですが 健康に良いことがたくさんある成分です。 クエン酸の主な働きは以下のものがあり…

血圧が気になる方向けの「予防のための基礎知識」

こんにちは! メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 今日も暑いですね 私は今日は移動があったので、歩いているときも電車を待つ駅もとにかく暑い・・。 熱中症には十分注意してお過ごしください。 さて、今日は血圧が気になる方向けのお話です。…

りんご酢を飲んで夏バテ解消!

皆様こんにちは石川です。 8月もあっという間に半分すぎましたね。 しかしまだまだ暑い日が続き夏バテ気味の方も多いと思いますのでそんな時にオススメなドリンク、りんご酢ソーダをご紹介します。 りんご酢はりんごの果汁を使用した果実酢でフルーティーな…

血圧が気になる方向け「自律神経の基礎知識」

こんにちは、メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 さて、今日は血圧が気になる方向けの「自律神経」に関する基礎についてです。 自律神経とは・・・? 生命維持に大切な内臓の働きや代謝、体温などを調整する神経です。 例えば・・・心臓をドキ…

“第二の脳”とはどこでしょう?

こんにちは。 メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。 30℃以下の日があると涼しく感じて嬉しいですね。 しかし、まだ8月…猛暑日はあると思うので、熱中症や脱水症状に気を付けながら生活しましょうね。 さて、問題です。 体の中で“第二の脳”と呼…

コロナに負けないカラダづくりに大切なことは?

皆さん、こんにちは! メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 ここ数日は少し涼しい日が続きましたが、また暑くなりそうな天気予報ですね。 さ新型コロナの検査陽性者に関するニュースは毎日見聞きしますが、皆さんは体調管理にしっかりと取り組ま…

高血圧予防の基礎

こんにちは、メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 暑い日が続いていますが、運動不足な飲み過ぎなど生活習慣が乱れてはいませんか? 新型コロナもなかなか落ち着きませんが、どんな時でもご自身の免疫を良好に保つために、定期的な運動は大切な…

夏は大切な経験が出来る季節

こんにちは! メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。 お子さんたちは夏休みに入り、毎日を楽しんでいますでしょうか? 私の夏休みの思い出と言えば・・・思い出すことが3つあります。 小学生の頃は、父の実家に帰省してとにかく海や川で遊び、す…