武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

チャレンジしてみましょう!

こんにちは。

初めて投稿します。主にプール指導を担当している所長の富田です。

未だ施設の利用に制限が多くご迷惑をおかけしており申し訳ありません。

段階的に利用制限を緩和していき、安全安心に館内利用ができる体制を整えていきますので今しばらくご辛抱ください。

さて今回はコロナ自粛で弱った身体を確認していただくエクササイズを一つご紹介します。

方法は簡単です。

椅子などに座った状態から腕を組み、片足で立ちあがるというシンプルなものです!

このエクササイズで何が分かるかというと大腿部の筋力がどの程度の運動に耐えられるか

という一つの指標になります。

座る物の高さは40cm、30cm、20cm、10cmと4段階あります。

1つ注意点ですが、立ち上がった後にしっかりと静止してくださいね。

ではチャレンジしてみましょう!(転んでも大丈夫な所でお願いします)

40cmが出来た方はジョギングしても大丈夫!

30cmが出来た方はランニングしてもOK!

20cmは結構きついですが、できた方はジャンプトレーニングしても大丈夫!

最後に10cmが出来た方は自信をもってアスリートのようなトレーニングに励んでください!

いかがでしたでしょうか?運動にはその強度に見合った筋量や柔軟性が必要です。

無理なく運動していく為にまずはご自身の状態をチェックしてみてはいかがでしょうか?

心身のコンディションを整える為にジム、プールでお待ちしています!

 

f:id:mfcmvalue:20200615203031j:plain


f:id:mfcmvalue:20200615203023j:plain


f:id:mfcmvalue:20200615203041j:plain