武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

自己紹介&私の健康習慣②

みなさま、こんにちは。

 本日は、メディカルフィットネスクラブ武蔵境・ヴァリュウスイミングスクールで

働くスタッフを自分の健康習慣と共にご紹介します。

 

 

■白石 里恵

 (副所長・スタジオインストラクター・ベビースイミングコーチ・フロント)

 

f:id:mfcmvalue:20200723134241j:plain

 

Q、最近ハマっていることは

A、『チーム』という小説がおもしろすぎて、読み終わるのが惜しく、ゆっくり読んで

   います。箱根駅伝が舞台の小説です。

  『ナイフみたいにとがってら』という、人気ブロガーさんのコミックエッセイに

   ハマっています。

   男子兄弟の反抗期の日常が描かれています。

   我が家にもミニ反抗期の男子兄弟がいるので、将来を想像しながら読んでいます。

  

Q、自分を漢字一文字で表すと

A、「怠」

  基本的に怠け者です。

  動物のマナケモノは怠けているように見えますが、効率よく生きていて、

  持久力があるそうです。何事にも持久力はあります。

 

   ~私の健康習慣~

駅やショッピングセンターでエスカレーターと階段が並んでいた場合、どちらを使いますか?私は、ほとんどの場合階段を使います。(他の人と一緒の場合は相手に合わせます)

普段の生活の中で身体活動量を増やすことを意識しています。

エスカレーターに乗った場合と、階段を上り下りした場合、どのくらい身体活動量に違いがあるのかを示します。

メッツをご紹介します。

 

メッツ/METs(めっつ)

メッツとは、運動や身体活動の強度の単位です。

安静時(横になったり座って楽にしている状態)を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示します。

 

立位で静かにする・列に並ぶ

1.3メッツ

階段を上る(ゆっくり)

4メッツ

階段を下りる

3.5メッツ

 

メッツ×体重(kg)×時間でおおよそのエネルギー消費量を算出することができます。

 

例)体重60kgの方が10分間行った場合の消費エネルギー

立位で静かにする・列に並ぶ

7.8kcal

階段を上る(ゆっくり)

24kcal

階段を下りる

21kcal

 

10分間階段を上り下りすることはなかなかありませんが、階段を上り下りすることで、およそ3倍のエネルギーを消費することができます。

さらに、階段の上りではお尻の【大臀筋】と太もも後ろ側の【ハムストリングス】が鍛えられ、階段の下りでは太もも前側の【大腿四頭筋】が鍛えられます。片足で姿勢を保持しながら全体重を支える瞬間があり、負荷は、両足で立っている時の2倍になります。

 

健康づくり、身体づくり、体調管理等でお困りのことがありましたら、

是非お気軽にご相談ください!

 

 

※引用・参考文献

厚生労働省e-へルスネット

厚生労働省「健康づくりのための身体活動基準2013」

中野ジェームズ修一「10年後、公開しない体のつくり方」