武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

自宅でできる経口補水液

こんにちは。スタッフの森田です。

 

暑い日が続いております。これからは熱中症に気をつけなければなりませんね。

今回は、熱中症の予防に良いとされる飲み物をご紹介します。

熱中症は、暑さが原因で起こる脱水症の一種です。水分と塩分からなる体液が不足した状態が、脱水症です。

 

家庭でできる経口補水液

◎材料

水…1L

塩…2~3g(小さじ1/2)

砂糖…20~40g(大さじ2と小さじ1~大さじ4と1/2)

レモン…適宜 (梅でもok)

 

◎作り方

沸騰させて(殺菌された)冷ました水で、分量を間違えずできるだけ正確に計って混ぜる。

 

腸管細胞膜にSGLT1輸送体があり糖質とナトリウムを一緒に細胞内に輸送するため、水分、塩分補給する際は、糖分を一緒にとることで塩分の吸収率が上昇します。

 

一度にたくさん飲むのではなく、こまめに水分補給できると良いですね。

喉が渇いてからでは遅いので、喉が渇いたとおもうその前に水分補給をしましょう!

 

【市販品】

 

f:id:mfcmvalue:20200812111601j:plain

 

体調管理等でお困りのことがありましたら、是非お気軽にご相談ください。