武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

重曹水

こんにちは。メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

マスク着用が辛い時期が続きますね。熱中症には十分ご注意ください。

 

さて、本日の話題はマスク生活にも関わりがある口腔環境とそれを改善する「重曹水」について話していこうと思います。

 

マスクをしていると気になるのが口臭です。

口元で空気が留まることで、普段の生活では感じることがない自分の口臭に気付かされるケースがあります。新型コロナの影響で会話を控える、さらにマスクをしていることで口の筋肉は動かなくなります。口が動かないということは唾液の分泌も減ります。すると乾燥でさらに、口腔環境は悪くなり口臭が…ということにもつながります。

*胃からくる臭いや、虫歯や歯肉炎など既に口腔に問題を抱えている方は、まずは医療機関を受診してください。

 

もちろん対策はいろいろありますね。朝起きたときのうがい・歯磨き、食後の歯磨きをする、ガムを噛む、水をこまめに飲む等々。

そこで私が+αとしておすすめしたいのが「重曹水」です。

 

重曹水とは

水(保存がきく水道水で)500㎖にたいして、食用重曹を小さじ半分程度(2~3g)溶かしたものです。

*濃度の高いものは粘膜を傷つける恐れがあるので使用しないようにしましょう。

*作ったものはなるべく早めに使い切りましょう。

 

では、なぜ重曹水が口臭対策に良いのでしょうか。

 

口臭の原因のひとつとして口腔環境が「酸化」することがあげられます。これを弱アルカリ性重曹水が中和する為です。酸化は虫歯菌の活動や、食事をすることで酸化に傾きます。

本来これらを中和する働きは唾液が担っていますが、ストレスや水分不足、口を動かさないことで唾液の分泌が減ると中和できず口臭につながるわけです。(前述のとおりマスク生活は唾液の分泌が減りやすい環境にあるといえます)

 

重曹水の使い方は簡単。作っておいたものを口に含んでゆすぐだけです。なるべく、口の筋肉をしっかりと使い強めにゆすいで吐き出しましょう。口の筋肉をしっかり使えば顔のたるみ予防にもなりますよ。もちろん、うがいにも使えます。

使用するタイミングは、寝起きや就寝前、歯磨きできない時の代用、歯磨きの前後、といったところでしょうか。

重曹そのものを塗布して磨くことはやめましょう。重曹は研磨剤としても使われているため、直接使用すると、歯や粘膜を傷つける可能性高いです。

*飲むことも塩分過多につながりますので、吐き出して下さい。

 

使用感としては、私個人の感想ではありますが、とてもスッキリしますし、水だけの時より潤う感覚があります。夜寝る前にゆすぐと、寝起きの口の中もスッキリしています。味はほぼ、薄い食塩水です。市販のマウスウォッシュ(清涼感タイプ)が苦手な方は、お手軽ですのでぜひ試してみてください。

 

以上、重曹水による口臭対策でした。読んで頂きありがとうございます。