武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

自分の姿勢を確認するための姿勢の簡単チェックポイント!

本ブログをお読みいただいている皆様、こんにちは。神谷です。

今回は姿勢についてです。


当クラブでも姿勢改善教室を絶賛開催中ですが、皆さんはご自分の姿勢をきちんと把握されてますでしょうか?

姿勢が悪化すると・・

「年取って見える」

「頼りなさそう」

「疲れやすい」

「膝や腰が痛い・・」

などなど様々な弊害が現れやすくなります。

姿勢は自分で鏡を見て胸を張ったくらいでは、あまりよく分かりません。

しかもこれで良いのかな?という疑問も起こります。

というわけで今日は良い姿勢のポイントの一部をご紹介します。

今回は横から見た姿勢について解説します。

姿勢を確認するときは、変に無理をして胸を張らずに少し足踏みなどをして自然な姿勢で立ちましょう。

鏡があれば鏡に体の横が映るようにします。

基本的な確認ポイントは次の5点です。

1、耳垂(耳たぶ)

2、肩峰(肩の端っこ)

3、大転子(お尻の横にある骨のでっぱり部分)

4、膝蓋骨後面(膝のお皿の後ろ側)

5、外果2~3㎝前(外くるぶし付近)

横から見て、この5つを線で結んでまっすぐならまずは横から見た姿勢は合格です。

大事なことは、良い姿勢を保つ方法をきちんと知り、それを実践していくことです。

そのためにも今の姿勢を知り、どんなストレッチやエクササイズが必要かを明らかにできると良いですよね。

ご自身の姿勢が分からない方、不安のある方、「最近、姿勢が悪くなっちゃったな~」と気になる方、当クラブの姿勢改善教室では体験会を開催していますので、そちらにも是非ご参加ください!!

姿勢の簡易チェックも行います!

クラブでは姿勢改善教室を限定5名で開催しています。

姿勢が悪くなると実年齢よりも老けて見えてしまうことがあります。

また、腰痛やひざ痛などの要因の一つとも言われているため、早めに改善に取り組むことが大切ですね。

より若々しさを保ち、充実した毎日を送りたい方は、姿勢改善教室への参加をご検討ください。

【9月の無料体験会日程】

土曜日開催:9月19日、26日 13:00~13:45

水曜日開催:9月23日、30日 10:30~11:15

お申し込みは 0422-33-1005まで

f:id:mfcmvalue:20200904102901j:plain