武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

「姿勢の悪化は老けて見える」を解決するには。

皆さん、こんにちは!神谷です。

姿勢に関するお話の第2弾です。

前回は横から見た姿勢についてでした。

今回は正面から見た姿勢です。

これは鏡などで確認しやすいのですが、確認するときにはできるだけ足元まで映るような大きめの鏡で確認することをおススメします。

当クラブでしたら、ジム内もしくはスタジオにある鏡だと確認しやすいです。

さて、本題に入ります。

体を正面から見て、姿勢を確認する際は次の7点を確認してみましょう。

・耳の位置の左右差

・肩の位置の左右差

・骨盤の位置の左右差

・膝の位置の左右差

・つま先の向き

・左右の足の体重のかかり具合

・足裏の体重がかかっているところ

ご自身の姿勢を確認するときに、普段はしないような「ピーン!」とした姿勢にすると本当の姿が見えなくなる可能性があります。

ですので、出来るだけ自然な姿勢で鏡の前に立つようにしましょう。

「つい、鏡の前に立つと力が入っちゃう!」そんな方は、10回~20回ほど足踏みをして自然に止まった状態で鏡を見てみましょう。

ほら、いかがでしょうか。

左右に差があることが全て悪いわけではありませんが、体重の乗っかり具合が左右で違う、足の指に力が入っていない、もしくは指が浮いている、肩や腰の高さが違うなどの状態になっているようでしたら、姿勢改善に取り組む必要があるかもしれません。

クラブでは姿勢改善教室を限定5名で開催しています。

姿勢が悪くなると実年齢よりも老けて見えてしまうことがあります。

また、腰痛やひざ痛などの要因の一つとも言われているため、早めに改善に取り組むことが大切ですね。

より若々しさを保ち、充実した毎日を送りたい方は、姿勢改善教室への参加をご検討ください。

9月は無料体験会も開催しております。

土曜日開催:9月19日、26日 13:00~13:45

水曜日開催:9月23日、30日 10:30~11:15

お申し込みは 0422-33-1005まで

f:id:mfcmvalue:20200904104644p:plain