武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

年をとれば姿勢が悪くなるのは当たり前?

こんにちは、ジムスタッフの谷内です。

少し涼しく過ごしやすい季節になってまいりましたが、元気に運動習慣を続けていらっしゃいますか。

 

当クラブでは運動習慣を意欲的につけていただくために様々なプログラムのご紹介をしておりますが、今回は「姿勢教室」のご紹介をさせていただきます。

 

姿勢の悪化を招く要因は日常生活のなかにも生活環境にもさまざまな要因が潜んでいますが、運動不足も猫背の原因になります。

 

運動不足が続いて筋力が低下してくると姿勢を正しく保持する筋力も弱ってくるからです。

 

さらに「年を取れば姿勢が悪くなるのは当然」と受け取られる高齢者の方も多いのではないでしょうか。

 

たしかに加齢によって筋力が低下すると、同時に骨も弱っていきます。骨が弱ればそれを支えるのによけいに筋力を必要とします。 

 

高齢者の場合、弱った骨を弱った筋力で支えている状態のためさらに骨に負担がかかってしまいます。骨と筋力でじゅうぶんに体を支え切れず、背骨がどんどん曲がっていくことになるのです。

 

しかし、衰えにただ身を任せていればよいと思われますか。今「人生100年の時代」といわれています。せっかく長生きできるのであれば、背筋を伸ばし胸を張って生きたい 

 

——そう願ってもいいのではないでしょうか。

 

 いくつになっても背筋をピンとさせることを、美しくなることを望んでいいのです。

 なぜ背骨が曲がってしまうのか、どのような運動をすればよいのか、正しい対策を知り

 それを日々実践すれば、高齢者の方の場合でも姿勢を矯正していける可能性があります。

 

姿勢が良くなると見た目が若返るだけではありません。

 

姿勢が良くなることで深い呼吸もできるようになり、気持ちまでが伸び伸びしてくるはずです。

 

姿勢が変わると精神的にもポジティブになり前向きになれることでしょう。

 

よい姿勢は生きる活力になるのです!

 

無料体験会もございますので是非ご参加ください!

 

※姿勢教室のお知らせ

 10/7~11/28の水曜、土曜 全8回

水曜 10:30~11:15

土曜 13:00~13:45

定員5名

参加費 35,000円

 

※無料体験会

10/14(水)24日(土)28日(水)

水曜10:30~11:15

土曜13:00~13:45

 

不明な点がございましたらお問い合わせ下さい。

ご参加お待ちしております!

f:id:mfcmvalue:20201010152444j:plain