武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

運動強度

こんにちは。スタッフの森田です。

 

だいぶ涼しくなり運動がしやくなりましたが、感染症対策と気をつけなければならないことがあり大変と感じることもありますね…しかし、からだが元気だと心も元気になるとおもうので適度な運動を続けていけたら良いですね。

 

運動は病気の予防につながるなどのメリットがあることから、強度の高いものを長時間行うと良いと考える方もいるかとおもいます。

 

しかし、自分にとって強度が高いと感じる激しい運動では「防衛体力」を司る身体の免疫力が低下し、風邪などの感染症にかかりやすくなると言われています。

 

唾液や鼻水には病原体の粘膜への侵入を防いだり、毒素を中和したりする働きをする分泌型免疫グロブリンA(SIgA)という物質がありますが、激しい運動後はこのSIgAの分泌が減ってしまいます。

 

交感神経と副交感神経からなる自律神経は、からだの機能や免疫をコントロールしています。激しい運動をすると交感神経が優位になるので、病原体に感染した細胞を免疫細胞が攻撃しにくくなるのです。 

 

運動を継続することで加齢などによる免疫力低下を防げることもわかっていますので、継続時間と強度をしっかり調節しながら適度な運動を行っていきましょう!

 

f:id:mfcmvalue:20200905155255j:plain

 

身体づくり、体調管理等でお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式SNSにて情報発信中です。

【公式LINE:お友達登録をお願い致します!】

f:id:mfcmvalue:20200926103153p:plain

【公式Instagram:是非、フォローをお願いします!】

f:id:mfcmvalue:20200924111306p:plain