武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

誤嚥

こんにちは。スタッフの森田です。

 

朝晩は寒くなってきましたね。

これからはウイルス性の風邪が流行る季節です。

風邪予防の基本、手洗いうがいをしっかり行っていきましょう。

うがいは、風邪の予防だけでなく、高齢者に多い誤嚥性肺炎の予防にもつながります。

 

65歳以上の死亡原因の第1位は、肺炎です。

 

その中でも特に多いのは、誤嚥性肺炎です。

 

ものを飲み込む嚥下機能が衰えると、食道に行くはずの食べ物が気管や肺におち、その部分にばい菌が入りやすくなることが肺炎の原因となります。

 

もともと口の中には、ばい菌がたくさんいますが、口の中に食べかすを残すことで、さらにばい菌は増えてしまいます。

 

外から帰ってきたときはもちろん、食後のうがいも習慣にしましょう。

 

【やり方】

・口の中に水をふくみ、上を向く

・ガラガラと音が出るくらいしっかりうがいをする

・最後は吐き出す

 

普段むせることが多いと感じる方は、飲み込む力を強くするために、喉の上の部分を鍛える体操も行ってみましょう。

【やり方】

・おでこと両手で(手のひら)押し合う

・15秒ほど行う

 

f:id:mfcmvalue:20201108160830p:plain

食事の前に行うとより効果が得られると思います!

 

健康づくり、体調管理等でお困りのことがありましたら、是非お気軽にご相談ください。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式SNSにて情報発信中です。

【公式LINE:お友達登録をお願い致します!】

f:id:mfcmvalue:20200926103153p:plain

【公式Instagram:フォローをよろしくお願い致します!】

f:id:mfcmvalue:20200924111306p:plain