武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

梅干し

皆様こんにちは 石川です。

 

気温が下がり温かい飲み物を飲む機会が増えてきました。

 

どうしても寒くなると風邪などひいてしまい体調を崩してしまいがちですよね。

そこでおすすめなのが梅干しです。

 

私は昔から、お湯やお茶に梅干しを入れて飲むのが好きで、寒くなるとよく飲んでいます。

梅干しとごまのおにぎりも大好物です。

 

梅干しには防腐効果、食欲増進 整腸作用 殺菌作用等があり、梅干しに含まれるクエン酸には疲労回復効果があり代謝を活性化し疲労によって溜まった乳酸等を燃焼させる作用があります。

 

また体を弱アルカリ性に保って血液の循環を促し様々な臓器の働きを正常にしてくれます。

 

病気に対する抵抗力をつける為にもクエン酸を適度にとり健康な体でいられるよう心掛けましょう!!

 

ただし塩分の摂り過ぎには注意が必要です。

 

厚生労働省(日本人の食事摂取基準2020年版)によると成人の1日の塩分の摂取量の目安は男性7.5g未満 女性6.5g未満とされており梅干し1個に含まれる塩分は約2gとなりますので1日1個程度がいいですね。

 

ごまにも、脂質とたんぱく質の他、鉄、カルシウム、食物繊維、ゴマグリナン、ビタミンB1を豊富に含み、女性ホルモンも豊富でアンチエイジングにもいいそうです。

 

うれしいことばかりですね!

 

おにぎりも美味しいのでもしよければ試してみてください。

 

梅干しには様々な健康効果がありますので食べる習慣をつけてみてはいかかでしょうか。

f:id:mfcmvalue:20201101203733j:plain 

運動の事、お身体の事でお悩み等ありましたらスタッフまでお気軽にお声がけ下さい。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式SNSにて情報発信中です。

【公式LINE:お友達登録をお願い致します!】

f:id:mfcmvalue:20200926103153p:plain

【公式Instagram:フォローをよろしくお願い致します!】

f:id:mfcmvalue:20200924111306p:plain