武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

サイドウォーキングスクワット

こんにちは。メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

今回ご紹介するのは、サイドウォーキングスクワットです。

 

読んで字のごとく、横歩きしながらスクワットを繰り返します。

 

普段運動している方なら、スクワットは定番種目で慣れていることでしょう。

さらにこちらの種目は、主に自重で行う運動のため強度はさほど高くありません。

 

では、何に気を付けておこなうか。

 

「自分の身体をイメージ通りに動かす」ということです。

 

通常のスクワットでも問題ありませんが、「移動」という要素が加わることで

よりイメージと現実の動きの違いを認識しやすくなります。

 

もちろん、しゃがむ時には大腿部や臀部は意識して運動して下さい。

それと同時に、横に移動する際には同じ歩幅・同じ足のポジション・同じしゃがむ深さなどを意識してください。

 

*ズレていることに気が付かない場合も多いので、最初はゆっくり自分の動きを観察してみましょう。

 

 

では、実際に動いてみましょう。

 

①直立の姿勢になります。(前傾したり、膝が前に出ないよう注意)

f:id:mfcmvalue:20201112203536p:plain

 

②横に片足を踏み出します。両足は同じライン上にあるようにしましょう。

 踏みだした場所でスクワットをおこないます。

 

 お尻や腿裏を鍛えたい人は脚幅広めに、前腿を鍛えたい方は肩幅くらいが目安。

*足が極端に前に出たり、膝と足先の向きが違ったりしないようにしましょう。

 

 

f:id:mfcmvalue:20201112203834p:plain

写真を見ると分かりますが、私は横移動した重心が残っていて

右(正面から見て)に傾いていますね。

 

膝を痛める可能性があるのでこれはよくありません^^;

(自分で言っておきながら、イメージ通り動かすって難しいです…)

 

皆さんは背骨を真っ直ぐおろす意識で、おこないましょう!

 

③直立の姿勢に戻ります。

④そのまま横に移動を続けるもよし、左右一歩ずつ行ったり戻ったりを繰り返すもよしです。

 

動きは以上です。

 

自分の身体を思い通りに動かすこと、これを様々な動きの中で意識することで、スポーツや日常生活にも活きてきます。

コツコツとやってみましょう!

 

本日は以上です。読んで頂きありがとうございました。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式SNSにて情報発信中です。

【公式LINE:お友達登録をお願い致します!】

f:id:mfcmvalue:20200926103153p:plain

【公式Instagram:フォローをよろしくお願い致します!】

f:id:mfcmvalue:20200924111306p:plain