武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ジャンピングジャック

みなさんこんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

今回ご紹介する運動は「ジャンピングジャック」です。

 

こちらはジャンプ動作が主軸の有酸素運動です。

 

単純な動作ですが、全身をしっかり動かせますので体力向上におすすめです。

アップや筋トレの合間に混ぜておこなうのも良いでしょう。

 

スペースも一畳以内で済みますので、場所を選ばないという点でもオススメです。

 

*ジャンプ、足の開閉、腕の上げ下ろしなど複数の動作が含まれますので、ケガの無いように最初はゆっくりとおこないましょう。

 

 

では、動作紹介です。

 

①直立姿勢を取ります

f:id:mfcmvalue:20201112204732p:plain

②ジャンプしながら脚を開き、腕も大きく振り上げます。

(腕は肩に対して水平の位置、もしくは耳の横まで上げてみましょう)

f:id:mfcmvalue:20201112204822p:plain

③ジャンプしながら②の姿勢から①の姿勢に戻ります。

④①~③を繰り返し行います。

 

以上です。

 

回数を決める、時間を決める、どちらでも大丈夫ですので自分の出来る範囲でおこなってみてください。

*下半身に不調や疾患がある方は行わない、もしくはプールなど関節や筋肉の負担を軽減できる環境で行いましょう。

 

全身に血を巡らせて元気な一日を過ごしましょう!

本日は以上です。読んで頂きありがとうございました。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式SNSにて情報発信中です。

【公式LINE:お友達登録をお願い致します!】

f:id:mfcmvalue:20200926103153p:plain

【公式Instagram:フォローをよろしくお願い致します!】

f:id:mfcmvalue:20200924111306p:plain