武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

腰痛

皆様こんにちは。 石川です。

 

本日は腰痛についてお伝えします。

腰痛には筋力低下、柔軟低下、過体重等原因は様々です。

腰痛には大きく分けて「筋・筋膜性腰痛」と「神経性腰痛」があります。

筋・筋膜性腰痛とは、腰に負担をかける姿勢や動作が原因で筋肉が損傷したり、過度な緊張によって痛みが生じると言われています。

神経性腰痛は腰椎や椎間板などの変形により神経が圧迫され痛みを伴います。腰への負担が少ない姿勢や動作を身につけ、腰痛を予防改善していきましょう。

 

運動の効果

・骨や筋肉が強化され腰を支える力が強まる

・肥満を防ぎ腰への負担を減らせる

・運動で筋肉をほぐし神経への圧迫を防ぐ

・腹筋、背筋をバランスよく鍛える事で良い姿勢が作られる

 など腰痛を予防する為に適度な運動は大切です

 

レーニング方法

腰痛改善に効果のある「ストレッチ」「有酸素運動」「筋力トレーニング」を上手く組み合わせて行いましょう。

ストレッチは柔軟性を高めたり、腰のゆがみを直す目的です。

腰痛の原因でもある硬くなった筋肉をゆっくりとほぐしていきます。

有酸素運動は酸素を取り込むことで効率よくエネルギーを消費し、肥満解消になります。

水中ウォーキングは浮力により足腰への負担が少なくおすすめです。

筋力トレーニングは腰回りの筋力に意識し、腰椎を支える力を強化しましょう。

ポインとは筋肉のバランスを整える事です。

腹筋、背筋の偏りがないように鍛えましょう。

全てにおいて無理をせずに今感じている痛みと向き合いながら行う事が大切です。

f:id:mfcmvalue:20201205102016p:plain


 

スタジオプログラムには腰痛改善運動もございます。

12月スケジュール

土曜11:45~12:15

 

1月スケジュール

木曜15:15~:15:45

 

腰痛の予防や改善に効果的なトレーニングやストレッチを行いますので

是非ご参加下さい!!

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式SNSにて情報発信中です。

【公式LINE:お友達登録をお願い致します!】

f:id:mfcmvalue:20200926103153p:plain

【公式Instagram:フォローをよろしくお願い致します!】

f:id:mfcmvalue:20200924111306p:plain