武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ダウンドッグレッグレイズ

皆さん、こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

今回ご紹介するのは「お尻」の運動です。

 

座る時間が長い生活をしていると、血流が悪くなりお尻の筋肉は固くなりやすいです。

お尻が垂れたり、歩幅が小さくなるといったことに繋がりますので、こまめに動かして鍛えていきたい箇所ですね。

 

種目「ダウンドッグレッグレイズ

対象部位「臀筋群」

目的・効果「臀筋群の筋力強化、柔軟性向上など」

 

動作紹介

 ①まずは手足を伸ばして俯きの姿勢をとります。ヨガで言う「うつむいた犬のポーズ」に近いです。

f:id:mfcmvalue:20201203152932p:plain

 

②片脚をまっすぐ伸ばしたまま、背中側に向かってゆっくり持ち上げていきます。

お尻の筋肉を意識しながら、筋肉がギュッと縮まるところまで上げてください。

*つま先を立てたままおこなうとお尻の筋肉を意識しやすいです。

f:id:mfcmvalue:20201203153010p:plain

③今度は元の位置までゆっくり下ろしていきます。

④ 左右交互でも片脚ずつでも構いませんので、お尻が熱くなるまでおこないましょう。

 

動作は以上です。

 

省スペースでおこなえますので是非やってみてください。

より負荷が欲しい方は、チューブで抵抗をかけてみたり、重い靴を履いておこなってみるのも良いでしょう。自分なりにアレンジしてみてください。

 

本日は以上です。読んで頂きありがとうございました。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式SNSも開設しています。

是非、お友達登録、フォローをお願いします!

f:id:mfcmvalue:20200926103153p:plain

f:id:mfcmvalue:20200924111306p:plain