武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ビタミンB群

 皆さん、こんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

今回は「ビタミンB群」についてお話します。

 

ビタミンB群は、「お肌に良い、疲労回復」といった情報が出ており、意識して摂取している方も多いと思います。

 

では、何故そういった効果がでるのでしょうか。

 

ビタミンB群(ビタミン)は、補助栄養素です。主に、人間に必要な三大栄養素である「炭水化物」「脂質」「タンパク質」の代謝に関わっています。

 

代表的ものをいくつかご紹介します。

 

ビタミンB1…主に糖質の代謝を担っています。不足すると糖質から充分にエネルギーを得られません。アルコールの分解にも必要なので、日常的に飲酒をする人は積極的に取りましょう。代表的な食材「豚肉の赤身」

 

ビタミンB2三大栄養素すべての代謝に関与「発育のビタミン」とも呼ばれます。不足すると様々な不調の原因になります。代表的な食材「豚レバーや魚介の血合い」

 

ビタミンB6…主にタンパク質の代謝を担っています。不足すると免疫が低下し、皮膚や粘膜の不調の原因になります。代表的な食材「カツオ、サンマ、豚肉」

 

ビタミンB12…造血に関わるビタミンです。葉酸と共に赤血球の生成という役割を担いますので、不足すると貧血の原因になります。代表的な食材「各種レバー、あさり」

 

共通している特徴として、「免疫系統」「神経系統」を正常に機能させる役割もあります。

 

ご覧いただいて分かると思いますが、まずは「三大栄養素」をしっかりと摂取することが大切です。

不足している状態で「ビタミンB群」だけ摂ったとしても本来の効果を充分には得られません。

素材(三大栄養素)がなければ、いくら酵素(ビタミン)があったところで分解・合成もできないですし、身体にエネルギーや栄養を運びようがありませんよね。

*実際は、栄養が足りなければ自分の身体を分解して、不足を補おうとします。個人差はありますが、その状態が慢性化すると身体が弱っていく可能性もありますので、計画性のない食事制限には気を付けて下さい。

 

サプリメントでビタミンB群を摂取している方であまり効果を感じられない人は、まずは基本の食事を見直してみると良いかもしれません。

 

なんて、あれこれ言いましたが、ビタミンB群は基本的に動物性の食材に多く含まれているので、肉・魚・卵など一日の中でバランスよく食べれば大きく不足することは少ないです。

特に身体づくりをする人(増量、減量問わず)は意識して摂取していきましょう。

*身体を大きく、元気にしたい方は糖質もしっかり摂取してくださいね。

 

また、ビタミンB群は水溶性ビタミンなので過剰摂取に当たるケースはまれですが、サプリメントで摂取している場合は、一日の摂取量は守りましょう。

 f:id:mfcmvalue:20210116111645j:plain

 

食事は身体づくり、生きていく為の基本です。

真剣に考えすぎるとストレスになってしまい良くありませんが、体調が優れない時や目的に合わせて調節出来るように普段の食生活と自分の身体を観察してみてください。

 

本日は以上です。読んで頂きありがとうございました。

 

 

【公式SNSの是非ご登録、フォローをお願い致します!】

 

f:id:mfcmvalue:20201224101809p:plain

f:id:mfcmvalue:20200924111306p:plain