武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

減量

皆様こんにちは。石川です。

 

1月に入り厳しい寒さが続きますね。

外出する機会も減り、体重が増えてしまった方も多いのではではないでしょうか。

 

本日は減量についてお伝えします。

肥満は万病のもと言われ、あらゆる疾患にかかりやすいので心当たりのある方はぜひ改善していきましょう。

 

減量のポイント

消費カロリー(基礎代謝量、運動量、生活活動レベル等)と摂取カロリー(食事、間食、飲酒等)のバランスを考えてみましょう。

消費を増やすか、摂取を減らすか、ご自分の取り組みやすい方法を考えましょう。

 

減量の目安

体重の5%~10%の減量で、血圧、体組成の改善が大きく見られると言われています。

個人の体重の変化や身体活動を参考にまず5%を目標に減量を進めていきましょう。

 

減量のための栄養と運動

極端に特定の栄養素を制限せず、5大栄養素をバランスよく摂取しましょう。

目標体重から1日に必要なエネルギー量を算出し、その範囲内に収めましょう。

 

摂取カロリーの目安

具体的にどれくらいの摂取カロリーにすればいいのか

計算式

目標体重(kg)×30=1日の摂取カロリー

 

下記のような運動と組み合わせて、より効果的な減量をしましょう!

 ウォーミングアップ 約10分

有酸素運動     20分~

筋力トレーニング  20分~

クールダウン    約10分 

有酸素運動に筋力トレーニングをプラスすると筋肉量が増え基礎代謝がアップします。

基礎代謝量が上がるとエネルギーの消費量も高くなり、太りにくい体になりますのでぜひ一緒に行っていきましょう!

 

f:id:mfcmvalue:20210119204710p:plain

 

運動や健康に関してお悩みや相談がありましたらお気軽にスタッフにお声がけ下さい。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式SNSにて情報発信中です。

【公式LINE:お友達登録をお願い致します!】

f:id:mfcmvalue:20200926103153p:plain

【公式Instagram:フォローをよろしくお願い致します!】

f:id:mfcmvalue:20200924111306p:plain