武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

休養はしっかりと取れていますか?

皆さんこんにちは、メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。


少しずつ新型コロナの感染拡大も抑制されつつあるようですが、

本ブログをお読みくださっている皆様も

どうか体調管理には十分にご留意ください。

このブログでも、普段の生活で実施できる体調管理の方法をお伝えしていきます。

さて、皆様は休養はしっかりと摂ることが出来ていますでしょうか?

休養には睡眠、アロマ、リラクゼーション、マッサージ、入浴・・

体を休めて回復させる方法はいくつもあります。

今日はその中で睡眠の効果について少しお話しします。

睡眠の効果はパッと思いつくだけでも5つくらいあります。

①脳と体の休息
疲労回復
自律神経の調整(副交感神経を優位にさせる】

②記憶を整理して定着させる
頭を使ってから寝ると記憶が定着しやすい
深い睡眠(ノンレム睡眠)は、イやな記憶を消去する。

③ホルモンバランスを調整する
美肌効果
体の成長を促すホルモンの分泌

④免疫力を上げて病気を遠ざける
副交感神経の働きを上げ、消化器、脳、血管の働きを良くする。
適切なホルモンバランスで、免疫力を保つ

⑤脳の老廃物をとる
認知症予防
βアミロイド、タウたんぱくの排せつ
です。

良い事ばかりですね。

心身ともに疲れた身体を回復させるには、寝ることは本当に大切です。

生活のリズムを整えることにもとても役立ちます。

こう考えると、徹夜はあまりいいことがなさそうですね。
今は徹夜で遊びに行くことが難しいですが、新型コロナが収束してからも

生活のリズムを乱すような遊びはしない方が身体にとっては良いかもしれませんね(笑)

 

体調管理、身体管理のことでお困りのことやご不明な点がございましたら、

メディカルフィットネスクラブ武蔵境までお気軽にご相談ください。

 

只今、週1回45分から始める「若返る身体づくりスクール」の

無料体験会を開催しております。

興味のある方はこちらのホームページをご覧ください!

peraichi.com

 

 

【公式SNSでもお得な情報配信中!FOLLOW ME!】

f:id:mfcmvalue:20201224101809p:plain

f:id:mfcmvalue:20200818170926p:plain