武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

ブロッコリー

皆さん、こんにちは 石川です。

 

だいぶ暖かい日も増え春が少し近づいてきましたね。

本日は今が旬な野菜、ブロッコリーについてお伝えします。

 

ブロッコリーはとても栄養価が高い野菜です。

美肌や風邪予防、免疫力を高める効果など様々な効果があります。

 

新鮮なブロッコリーは全体に緑が多く、ブツブツが密集しているものを選ぶといいそうです。

 

ブロッコリーに含まれる栄養素は

ビタミンC、葉酸カリウム、クロム、食物繊維、スルフォラファンなど

ビタミンCはレモンの2倍もあるそうです。

さらに野菜には珍しく、たんぱく質も含まれております。

低カロリーの為、たくさん食べても太りにくく、栄養をたくさん摂取することが出来るので健康にはとてもいい野菜ですね!

またクロムには脂肪燃焼効果もありますので肥満予防も期待でき、

スルフォラファンには抗酸化作用や解毒作用があり身体の余分な活性酸素を排出してくれ、老化も防いでくれますので体にはうれしい事ばかりです。

 

ブロッコリーに含まれるビタミンCは水に溶けやすい性質を持っていて、ゆでると栄養素が流されて栄養素が半分になってしまいますので、電子レンジでの調理をおすすめします。

 私は、しらすブロッコリーのパスタをよく食べています。オリーブオイルと塩、胡椒をしてまぜるだけで簡単ですのでもしよかったら試してみて下さい。

 

f:id:mfcmvalue:20210222181654j:plain

 是非皆様もブロッコリーを食べて、いつまでも元気に若々しく、健康でいられるといいですね(^^♪

 健康管理、体調管理でお困り等ありましたらお気軽にスタッフまでお声がけください!

 

 

【公式SNSでもお得な情報配信中!FOLLOW ME!】

 

 

f:id:mfcmvalue:20201224101809p:plain

 

f:id:mfcmvalue:20200924111306p:plain