武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

早歩き

こんにちは。スタッフの森田です。

 

普段だらだら歩いてしまっていたり、歩いていてもあまり疲れない、

まだまだ余裕があると感じている方に運動不足解消のための

おススメ情報をお伝えします!

 

それは・・・

 

「今よりも少し早く歩く」です!

 

え?そんなこと?と思われた方、早歩きには大きなメリットがあります。

 

 歩いているとき、主にももやふくらはぎを使っています。早歩きではお尻やすね、お腹、背中の筋肉までも使うことができます。

 

しかし、ただ早く歩けば良いということではありません。

一度正しいフォームを確認しましょう。

 

・胸を張って背筋を真っすぐに伸ばす

・顎を引く

・目線は前をみる

・腕は前後にふる

・脚は付け根から前に出す

・歩幅を広くする

・膝と足先が同じように前を向ける

 

上記のようなイメージをもちながら歩いてみましょう!

 

f:id:mfcmvalue:20210303154239j:plain

 

 同じ運動でもより多くの筋肉を動かして、筋肉はもちろんのこと、心臓や肺、血管の機能を高めることにもつながります。

 

良い姿勢で歩幅を少しだけ大きくすることで、股関節をよく使うようになり、お腹周りやお尻周りのシェイプアップにも効果的です。

 

血管の病気(脳梗塞心筋梗塞)を予防するには、ウォーキングなどの有酸素運動がとても効果的です。

 

是非、積極的に取り組んでいきましょう!

 

健康づくり、身体づくり等でお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式LINEのお友達募集中です。

LINE限定のお得な情報もありますので、ぜひご登録ください。

f:id:mfcmvalue:20210302153335j:plain