武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

春バテ

皆様こんにちは。石川です。

 

春になり気持ちのいい季節になりましたが、なんだかだるい、やる気が出ない等、体調不良に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 夏バテはよく聞きますが、春バテもあるようです。

 

春は天気が変わりやすく、寒暖差が1年の中で激しい季節で、体が寒暖差に対応する為、エネルギーが消耗され疲れやだるさを感じやすくなるそうです。

 

また新生活も始まり、環境の変化や生活が変わり知らない間にストレスを感じて自律神経が乱れてしまっていることもあります。

 

対策には自律神経を整え副交感神経の切り替えをうまく行うことが大切です。

規則正しい生活で予防しましょう!

 

1日3食しっかり食べる

※栄養のバランスのとれた食事が大事です 

 主食 主菜 副菜のそろった食事をとりましょう。

 

ストレスに負けない栄養素

たんぱく質肉、魚、卵、豆腐など

ビタミンB群(豚肉、レバー、うなぎなど)

カルシウム(牛乳、ヨーグルトなど)

マグネシウム(アーモンド ひじきなど)

ビタミンC(レモン ブロッコリーなど)

 

適度な運動

気分転換やストレス発散に効果的です。適度な運動を続け疲れにくい体を作りましょう。

 

 

十分な睡眠

しっかりとした睡眠は精神の安定につながり、寝不足になるとストレスを感じやすくなります。

 

寒いと感じた時には自律神経が乱れてしまっているので、首、手首、足首を 冷やさないようにしておいたりと温めの習慣を意識できるといいですね。

また暖かくなってきましたが、シャワーだけにせず、38℃~40℃のお湯に15分~20分程度つかって身体の芯まで温めましょう。

 

お体の事でお悩みなどありましたらスタッフまでご相談下さい。

 

f:id:mfcmvalue:20210405203046j:plain

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式LINEのお友達募集中です。

LINE限定のお得な情報もありますので、ぜひご登録ください。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 | LINE Official Account

 

f:id:mfcmvalue:20210317162256p:plain