武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

えごま油

こんにちは。スタッフの森田です。

 

暖かくなって良い季節になってきましたが、黄砂や花粉のアレルギーが出て痒み等と闘っている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、花粉症にも良いと言われているえごま油についてご紹介します。

 

花粉症は炎症反応で、その炎症と深く関わっているのが脂肪酸です。脂肪酸には炎症を促進するものと抑制してくれるものがありますが、えごま油に入っているa-リノレン酸は、炎症を抑えてくれるものです。

 

また、a-リノレン酸は、青魚に含まれているドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)と同じ仲間で、脳細胞の死滅を防ぐ効果があるので認知症予防にも効果的です。

 

また、これらDHAEPAと言った成分は、血液をサラサラにして流れやすくする作用があると言われています。

 

血管は末梢に行けばいくほど、細くなっていきますので、血液が流れやすい状態を保つことは、健康上もとても大切なこととされています。

 

心臓で何らかの血液のよどみが起こり、そこで血液が固まりやすくなったすると、脳梗塞心筋梗塞などの血管の病気の原因になることも指摘されています。

 

身体に良い油を摂取することを心掛けていきたいものですね。

 

しかし、過剰摂取は油の摂りすぎとなりますので注意しましょう。

 

1日当たりの摂取量の目安は、小さじ1杯程度です。

 

a-リノレン酸は、熱に弱いため生でサラダなどにかけると良いですよ。

f:id:mfcmvalue:20210406163419j:plain

 

健康づくり、身体づくり、体調管理等でお困りのことがありましたら、是非気軽にご相談ください。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式LINEのお友達募集中です。

LINE限定のお得な情報もありますので、ぜひご登録ください。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 | LINE Official Account

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mfcmvalue/20210317/20210317162256.png