武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

深呼吸のススメ

ゴールデンウイークが近くなり、本来ならばいろいろと楽しい予定を立てたいところですが、今年のゴールデンウイークも不要不急、穏やかに過ごすことが必要そうですね。

こんにちは!スタッフの中土です。

せっかくのゴールデンウイーク、自粛モードでうんざりする!ストレスが溜まる!

という方におすすめしたいのが深呼吸です。

 

「なーんだ深呼吸か」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、こういう時だからこそぜひ実践していただきたい深呼吸の魅力について簡単にお話したいと思います。

 

私たちは、緊張している時や不安を感じている時、そして何かにイライラしている時、呼吸が浅く速くなりやすく、反対にリラックスしている時は呼吸が深く、ゆっくりになります。呼吸は心の状態に影響を受けています。

 

【深呼吸することのメリット】

f:id:mfcmvalue:20210424174533j:plain

 

●ストレスや緊張を緩和する

深呼吸には自律神経のバランスを整える作用があるといわれ、ストレスや緊張を緩め、気持ちを落ち着かせてくれます。

 

●血圧が安定する

深呼吸をすることにより通常の呼吸より多くの酸素が体内に取り込まれ、血管を拡張し、血圧を下げ、穏やかになります。

 

●肩こり・冷え性・むくみなどの不調を緩和する

深呼吸をすることにより血流が良くなり、肩こりや冷え性やむくみなどの不調も緩和されます。

 

●集中力を高める

深呼吸により全身に酸素が送り込まれると、脳への酸素供給にもつながり、脳の活動も活発になり集中力を高めます。

 

●ダイエット効果

深呼吸により基礎代謝量が上がり、脂肪の燃焼も活発に行われダイエット効果につながります。

 

コロナ禍で何かとストレスを感じることが多い状況ですが、私たちの心の動きは、

呼吸で穏やかに鎮め、ゆったりと過ごしていきましょう。

 

当クラブで行う、呼吸を意識して身体を動かす「身体と心を整えるピラティス」の

レッスンがおすすめです!

現在体験される方を募集しています。受講料は無料です。

気軽にご参加いただけます。(女性限定のレッスンになります)

 

レッスンの詳しい内容やその他情報はここからチェックできます!

 下記のリンクをご覧ください!(体験予約もこちらから!)