武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

病気を予防して、健康な毎日を送ってほしい。

本ブログをお読みくださっている皆様こんにちは!

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。

 

緊急事態宣言期間中でも、ご自身の心身の健康を保つための取り組みは欠かせません。

決して不要不急のモノではないのです。

 

さて、今日は私の本分。「予防」についてです。

 

誰も、どんな病気も好き好んでなりたいわけではなく、図らずも不運にもそうなってしまった・・・というのが正直なところだと思います。

 

今日の健康が明日も続くか分かりません。

 

明日が今日と同じように元気という保証は出来ません。

 

健康を阻害する要因はたくさんあり、例えばがんでは年間37万人もの方が亡くなります。

 

交通事故だって令和元年で38万件あり、死傷者数は46万5千人もいらっしゃいます。

 

こうやって数の比較を見ると、コロナよりも交通事故にあう確率や、がんで命を落とす可能性が今のところ高いのか・・・とも思います。

 

これは私が普段、地域の健康セミナーで市民の方にお見せしているスライドの一部です。

日本人の死因(健康セミナースライド_R2)

 

令和元年度のデータを見ても同じような傾向で、例えば循環器系の疾患全体では35万人の方がお亡くなりになっています。

 

予防について、現場で会員様の指導を担当させていただく中で、常々感じてきたことは「心身ともに弱らないようにすること」ということです。

 

人間のカラダは確実に老化に向かって進んでいきます。

 

生まれて、成長期を経て、確実に時間経過とともに老化していくわけです。

 

みんなに、等しく、それは訪れます。

 

でも、同じ年齢でもいつの間にか差がつきます。

 

年齢相応の方、若々しい方、少し実年齢よりも上に見える方・・・

 

個人差もあることと思いますが、今日、今現時点までに取り組んできたことの小さなさの積み重ねが現れます。

 

老化とは、心身の様々な機能が衰えていくことを言いますが、その衰えの落差をいかに小さくして、長持ちさせるか?が大事だなと感じます。

 

そのためには心身の機能を日々しっかりと使うこと、使ってメンテナンスをすることが大切です。

 

それは何も激しい運動をすることでも、暗闇で運動することでも、豪華な雰囲気のところで運動することでもありません。

 

それは本当に枝葉の部分のことであって、大事なことはそうではない。

 

運動だけさせれば良いものでもありませんね。

 

こちらをご覧ください。

健康習慣(健康セミナースライド_R2)

健康のために必要な要素です。

 

偏りや不足は、一時的な帳尻合わせは出来ますが、長期的な健康は実現しません。

 

総合的に弱らないように、各要素に対して何をしていくか。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、健康でお困りのあなたのための指導を提供させていただきます。

 

将来も健康を実現したい方、これから何をしたらいいかお悩みの方は一度ご相談ください。

 

【メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式LINEのお友達を募集中です】

LINE限定のお得なクーポンも配信中!

 

f:id:mfcmvalue:20210317162256p:plain

 

「あなたの健康の悩みを解決する!」

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

https://peraichi.com/landing_pages/view/mfcmsisei


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

https://peraichi.com/landing_pages/view/mfcmpilates


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

https://peraichi.com/landing_pages/view/mfcmwakagaeri