武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

胸まわりのストレッチ

皆さん、こんにちは。

 

メディカルフィットネス武蔵境の菊池です。

 

本日、ご紹介するのは「胸まわりのストレッチ」です。

 

日本人は姿勢が悪いという話はどこかで聞いたことのある話ですね。

日々、首回りや背中の疲れでお悩みの方も多いことでしょう。

 

特に近年は、PCやスマホの普及で椅子に寄りかかりながら長時間座っていたり

俯き下を見ながら過ごす時間が長くなりがちです。

 

人間の頭は重いので、悪い姿勢を続けると支えている首~背骨~腰にかけて筋肉や関節の負担が増えていきます。それらがコリや痛みとなって知らせてくるわけですね。

 

既に形成疾患がある方や重度の痛みがある方は、医療機関にかかり対応していく必要がありますが、軽度の方(少し疲れやすいなぁくらい)はセルフケアで良くなる場合もあります。

 

本日はそのセルフケアのストレッチを一部ご紹介します。

 

①まず肩の付け根から鎖骨に沿って優しくマッサージします。この時、手のひらを正面に向けた状態でおこなうと自然と胸が開いた形でおこなえます。

 

f:id:mfcmvalue:20210501105135p:plain

 

②頭の上で手を組んで真っ直ぐ上に伸びましょう。背中の中心から腰骨にかけて伸びて     いる感覚を味わいましょう。

    

f:id:mfcmvalue:20210501105305p:plain


③頭の後ろで手を組み、胸部を斜め上に突き出すイメージで伸ばしていきます。手や腕     には力を入れないで下さい。*腰が痛い方はおこなわないで下さい。

 

f:id:mfcmvalue:20210501105402p:plain

 

腰の反り過ぎを防ぐために腹筋は緩めないでじんわりと力をいれておきましょう。ストレッチポールや巻いたタオルに寝転がりながらやるとより簡単におこなえます。

 

f:id:mfcmvalue:20210501105429p:plain

 

動作は以上です。

気が付いた時にほぐしてあげると疲れが残りにくくなるのでお試し下さい。

本日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境では、公式LINEのお友達募集中です。

LINE限定のお得な情報もありますので、ぜひご登録ください。

 メディカルフィットネスクラブ武蔵境 | LINE Official Account

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mfcmvalue/20210317/20210317162256.png

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

 

peraichi.com

 

peraichi.com