武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

リフレックスボールでむくみスッキリ!

最近湿度が高い日が多く、梅雨入りが近づいている感じがします。

 

こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中土です。

 

ジメジメっとした日は体も心もどんよりしやすくなりますよね。

 

今日は、自宅で手軽に自分の身体をケアできる、リフレックスボールを使ったエクササイズをご紹介します。

 

リフレックスボールとは、イガイガとした突起があるボールです。

↓ これです

f:id:mfcmvalue:20210524110114j:plain

 

初めて手に取った方は、「結構硬いですね~」と皆さんおっしゃります。

ボールを押しても全く凹みません。それくらい硬いです。

このリフレックスボールで体にあるツボを刺激し、コリをほぐします。

肩こり、腰痛、首の痛み、足のむくみなど普段感じる症状を軽くすることが魅力です。

リフレックスボールの代わりにテニスボールでもできます!

 

【基本的な使い方】

コリを感じるところに、ボールを置き、前後左右に動かし、筋肉をゆっくりとほぐしていきます。

【ポイント】

・呼吸は止めずに行いましょう。痛みを感じると呼吸も止めやすくなるので注意です!

・「痛気持ちいい」が目安です。痛みが強い部分は避けるようにします。

・継続して行うことが大切です!

 

今回は「足のむくみ」を解消していきます。

立ちっぱなしの仕事をされている方は足のむくみに悩むことが多いと思います。

私もそうです!

ふくらはぎは「第二の心臓」と言われているように、足先の血液を上に押し戻すポンプの役割をしていますが、立ちっぱなしなど同じ姿勢でいる時間が長いと、上手く血液の循環がされず、だるさや痛み、冷えといった症状が現れてきます。

 

ではふくらはぎを刺激して血液のめぐりを良くしていきましょう!

①ふくらはぎの下にボールを入れます。

②反対の脚は膝を立てます。←この方が動きやすいです。

③ゆっくり前後にボールを動かしていきます。始めは動かし方が難しいと思うかもしれませんがゆっくり練習すれば動けるようになりますよ!

f:id:mfcmvalue:20210524114228p:plain

 

 無理なく、隙間時間を使って疲れとコリを解消していきましょう!

 

当クラブで行っている「身体と心を整えるピラティス」ではレッスンの中で、このリフレックスボールを使い、身体をほぐしてからピラティスを行っています。ご興味がある方はレッスンの無料体験ができますので、気軽に一度いらしてください。詳しくは専用ページでご案内いたします。

   ↓

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com

 

 

その他のメディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com

 


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

peraichi.com