武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

脳トレしていますか?

 こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

以前、コロナ禍のおける健康二次被害のお話を少ししましたが、

「水と音楽の力でリフレッシュ!」

 https://blog.hatena.ne.jp/mfcmvalue/mfcmvalue.hatenablog.com/edit?entry=26006613763999185

体力や心への影響だけでなく、認知機能の低下も危惧されています。

「あれ何だっけ?」「顔は出てくるけど名前が出てこない…」など記憶力に不安を感じることはありませんか?

また「集中力がなくなった」「趣味だったことが楽しくない」「料理をするのが苦手になった」という方は認知機能が低下している可能性があります。

ご心配な方はクラブやクリニックにご相談くださいね。

現在、何も心配がないという方…!

認知機能の低下は加齢によるものが大きいと言われています。

人間は必ず歳を重ねるので、早め早めに対策できると良いですね。

そこで今回は年齢を問わず、どなたでも参加できるレッスン「機能改善運動」のご紹介です。

 

このレッスンでは、さまざまなツールを使い、身体の筋バランスを整えながら脳の認知機能を高めていきます。

みなさん、青竹踏みはやったことがありますか?

自分の体重を支えているのは「足の裏(足底)」です。

足底や足の指(足趾)は脳への伝達にリンクしていて、感覚器の役割があります。

転倒予防にも重要ですし、足趾に力が入れば地面をしっかりと蹴って歩くことができ、血流も良くなります。

みなさんの足底や足趾は凝り固まっていたり、冷えて冷たくなっていませんか?

レッスンでは青竹踏みを使用しながら足趾、かかと、足首をよくほぐすところから始めます。

メインでは認知機能向上のために“遊び”感覚で脳トレを行います。

スモールボールを使用し、身体を動かしながらの脳トレもあるので、自然と筋力を使って筋バランスを整えることもできます。

“遊び感覚”というのがポイントで、楽しみながら続けていくことの大切さをお伝えできればと思います。

ぜひ、ご参加をお待ちしております!

f:id:mfcmvalue:20210602151345j:plain




 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

あなたの健康の悩みを解決する!」

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

peraichi.com