武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

リフレックスボールを使ってお尻のコリを解消!

こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中土です。

 

本日は、リフレックスボールを使ったエクササイズ第二弾です!

前回はふくらはぎをほぐし、むくみの解消をご紹介しましたが、今回はデスクワークなどで座りっぱなしの姿勢が続いている方へおすすめのお尻のコリほぐしをご紹介します。

 

f:id:mfcmvalue:20210531172216j:plain

 

皆さんは自分のお尻が『こっている』とか『こっていない』とか感じていますか?

結構、自分では気付かないだけでお尻ってこっているんですよね。

そもそもなぜお尻はこるのでしょうか?

お尻周りの筋肉を動かすことが減ることにより、筋肉が収縮したまま硬くなり、血液の循環も悪くなるのでコリができやすくなります。

特にデスクワークなどで座っている姿勢が長時間続いている方は、お尻周りの筋肉を動かさないでいると、お尻がこり、さらに腰痛になる原因にもなるので意識して動かすことが必要です。

 

 リフレックスボールの 代わりにテニスボールでも大丈夫です!

では、こったお尻をほぐしていきましょう!

 

 

【基本的な使い方】

コリを感じるところに、ボールを置き、前後左右に動かし、筋肉をゆっくりとほぐしていきます。

【ポイント】

・呼吸は止めずに行いましょう。痛みを感じると呼吸も止めやすくなるので注意です!

・「痛気持ちいい」が目安です。痛みが強い部分は避けるようにします。

・継続して行うことが大切です!

 

①お尻の下にボールを入れます。

②ボールを入れた側の膝を立てます。←この方が動きやすいです。

③ゆっくり前後・左右・回すようにボールを動かしていきます。

 お尻の外側も行います。呼吸を止めないように気を付けてください。

 

f:id:mfcmvalue:20210531171721j:plain

 

 

疲れやすい時期です。無理なく、疲れとコリを解消していきましょう!

 

当クラブで行っている「身体と心を整えるピラティス」ではレッスンの中で、このリフレックスボールを使い、身体をほぐしてからピラティスを行っています。ご興味がある方はレッスンの無料体験ができますので、気軽に一度いらしてください。詳しくは専用ページでご案内いたします。

   ↓

【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com

 

 

その他のメディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com

 


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

peraichi.com