武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

夏季短期教室のご案内

皆様こんにちは。通勤で日に日に黒く焼けていく富田です。

夏も間近になってきて、日々プールが気持ちよく感じてきています。

今年は小学校でのプール授業も徐々に再開するようですので、泳ぐ機会が多くなるようですね。私はプールが大好きでしたので体育で水泳が始まると喜んでいたことを思い出します。

 

今回はキッズスイミングスクールの夏季短期教室のご紹介です。今年は7月22(木)~24日(土)と8月2日(月)~4日(水)の2回実施する予定です。

6月5日より募集を開始していますが、この地域にはスイミングスクールがたくさんある中で私達を選んでいただくにはどうしたら良いか、保護者の皆様のご参考に少しでもなればと、スタッフが普段どのような指導を心がけているかを私自身のスイミングスクール体験を振り返りながら書かせていただきます。

 

まず参加するお子様がプールが初めてという条件で、不安を抱えて見知らぬ環境に連れていかれる気持ちを想像してみました。

  

  ①めちゃくちゃ楽しみ!!

  ②水が顔にかかるのがいやだ!!

  ③深い所がこわくていやだ!!

  ④溺れそうでいやだ!!

  ⑤知らないコーチがいやだ!!

  ⑥鼻に水が入ったらいやだ!!

  ⑦プールの水を飲んだらいやだ!!

  ⑧とにかくいやだ!!

 

①以外見事にいやだのオンパレードですね。私が小学校1年生の時(結構人見知りでした)に初めてスイミングスクールに行った時は、⑤と⑧でした。

見た目が怖いおじさんコーチ(実際は20代の今考えれば優しい男性コーチでした)に無理やり抱っこされて1時間泣きっぱなしだった記憶しかありません。その後なぜか入会してスクールに通うようになり、3年生から週5回泳ぐようになりました。スイミングスクールについて思い返すと初回の嫌だった記憶と、泳ぎに行く毎日が楽しかったという記憶が残っています。こうして自分の過去を振り返ってみて、今は水泳大好きな私ですが、一歩間違えれば初回の嫌な思いからプールから遠ざかってしまっていた可能性が高かったと考えられます。

 

そこで、ヴァリュウでお子様を預かる時には、

来てくれる子供達にはプール嫌いで泣きっぱなしにはさせない!
プールが好きな子供を増やすように指導しなくてはいけないんだ!
と、毎回短期教室に入る際はそんな使命感に満ち溢れています。

 

スタッフの見た目は置いておくとして、ヴァリュウのコーチには私含め中年男性スタッフが多いのですが、少なくともプールに来る子供達にとっては泣く子も笑う優しいコーチ達だと自負しております。(優しい女性コーチもたくさんいます。)

そして指導歴20年の中堅コーチとなった今では子供のいやだに関して、そう感じさせない指導法ができるようになりました。例えば水が苦手な子供がプールで潜る練習をする前にやるべき事は少なくても10個あって顔を付ける事に対する怖い気持ちを一つずつ取り除くように指導していきます。短期教室で言えば3日間でお子様ができる事をどれだけ増やせるか、3日目には子供が自信を付けてプールが好きだと言えるように指導していきたいと思っています。

短期教室に限った事ではありませんが、参加者全員がプールを好きになるレッスンを目指しています!そんなスタッフがいるヴァリュウでプールを始めたいとお考えの方は是非短期教室に起こし下さい!

 

短期教室のお申込みは0422-33-1005までお電話いただくか、

下のリンク先からご入力いただいても承ります。

  

今年の夏泳ぎたい!プール行ってみたい!というお子様は是非ヴァリュウに楽しいプール体験をしに来てください!
スタッフ一同お待ちしております♪

f:id:mfcmvalue:20210608165137j:plain

 

peraichi.com