武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

マスク頭痛にならないために

梅雨の時期らしく蒸し暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか?

こんにちは。スタッフの中土です。

 

最近、耳にするようになった「マスク頭痛」について簡単にできる対策法をご紹介します。

マスク頭痛とは、新型コロナウイルスの感染対策として私たちが毎日着用している「マスク」が原因となって引き起こされている頭痛と言われています。

f:id:mfcmvalue:20210628112221j:plain

 

マスクをしていると呼吸がしにくいため酸欠状態になります。血中の酸素濃度は下がり、二酸化炭素濃度が増えます。二酸化炭素には血管を拡張させる作用があるので、顔周りに熱がこもり、血流が良くなることで血管が拡張して頭痛が起きてしまうのです。酸欠が続くと、頭痛やめまいが起きやすくなります。

 

また長い時間マスクの紐を耳にかけることでの「首のコリ」もマスク頭痛の原因の一つになります。

耳にかける紐によって耳のまわりや側頭部の筋肉が引っ張られ、それによって圧迫されて血行が悪くなったり、側頭から耳のまわりの筋肉が緊張してしまします。

最終的には胸鎖乳突筋(首の中央ある太い筋肉・触れる部分)に負担をかけることになり首のコリを引き起こしてしまい、それが原因で緊張型頭痛が起きてしまうのです。

 

マスク頭痛を防ぐには

◉周りの人と間隔を保ち、マスクを外すマスク休憩の時間を作る

◉耳に負担の少ないマスクを選ぶ(紐の部分が柔らかい・呼吸がしやすいなど)

◉ストレッチを行い首のコリをほぐす 

◉屋外ではマスク内の温度の上昇を防ぐため、日傘をさす

 

f:id:mfcmvalue:20210628113313j:plain

 

 これから来る夏の猛暑に向けて、マスク頭痛・熱中症を防ぎ、ストレスをなるべくためないように心がけていきたいですね!

 

お身体などのお悩みがありましたら気軽にスタッフまでお声がけ下さい。

 

あなたの健康の悩みを解決する!」

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

peraichi.com