武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

夏に食べたくなる“黄色い”ものは?

こんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

 

皆さんは夏に食べたくなるものはありますか?

 

私は黄色いアレが食べたくなります。

 

そうです、とうもろこしです!

 

私は幼少期、夏になると「とうもろこし街道」と呼ばれる、辺り一面とうもろこし畑が広がる所で過ごしていました。

 

今でもそこで採れるとうもろこしが大好きです!

 

今回は夏の味覚、とうもろこしについてお話をしたいと思います。

 

 旬のものを食べるメリットは以前お話しましたが

mfcmvalue.hatenablog.com

 

とうもろこしには「カロテノイド」という成分が多く含まれています。

 

カロテノイドは動植物に広く存在する黄色または赤色の色素成分のことで、大きくカロテン類とキサントフィル類に分けられます。

 

これらは活性酸素の発生を抑え、取り除く作用を持っています。

 

このため活性酸素の働きで作られる過酸化脂質が引き起こす動脈硬化を予防したり、老化やがんの発生に対しても効果があると考えられています。

 

また、ご存知の方も多いかもしれませんが、とうもろこしは野菜ではなく、穀物です。

 

食物繊維やビタミン、ミネラル、アミノ酸も含まれていますが、主成分は炭水化物なんですよ。

猛暑で食欲がない…という方はとうもろこしを食べてみるのはいかがでしょうか?

夏バテ防止の為にも少しでも食事は召し上がってくださいね。

 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

参考文献

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-007.html

 

f:id:mfcmvalue:20210814102852j:plain


 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール