武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

フィットネスとスポーツ

こんにちは。連日暑いので泳ぎたい熱も上がっている富田です。

さて今回はフィットネスクラブとスイミングスクール(ダンススクールもやってます)を売り物にしている私達ですが、最近スポーツのビッグイベントだと思っているオリンピックを見ていてフィットネスとスポーツの違いは何であろうかという事が頭にひっかかり、ちょっと調べてみました。

 

フィットネスを日本語で調べてみると『健康な生活を営むために必要とされる能力』というような意味だそうです。

現在好評な姿勢改善スクールで人が本来持っている正しい身体の使い方を取り戻すレッスンだったり、若返り教室では動きの柔軟性を良くして特別なアイテムを使って成長ホルモンに働きかける内容だったり、ピラティスでは体の内部から動きの連動性を高めてしなやかな動作を身に付ける事だったり、、、目的である『健康な生活を営むために必要とされる能力』を育てるレッスンが揃ってきているな~と感じます。

 

対してスポーツを調べてみると語源はラテン語の『deportare(デポルターレ)』で、気晴らしをする、休養する、楽しむ、遊ぶなどの意味があります。 つまり「スポーツ」は元々「競技」のことを指すのではなく、気晴らし、休養、楽しむ、遊ぶことを指しているようです。

なんとなく分かっていたような気もしますが、へ~という感じです。

f:id:mfcmvalue:20210809112758j:plain

 

私自身は10代の頃に競泳を経験し、現在も選手クラスを担当しているので、アスリートの技や心理などに興味を引かれるのですが、それはスポーツという枠の中のかなり薄~い部分に対する興味なんだよな~。

普段のレッスンでは楽しい気持ちを育てられる指導を心がけていますが、会員さんそれぞれスポーツに対する考えは違ってくるので指導に調整が必要なんだな~。様々なニーズに対応できるように日々私達のスキルアップ、バージョンアップが欠かせないな、、、と感じます。

すみません。このブログを書いているとついつい私の独り言みたいになってしまいます。

 

さて、只今フィットネスクラブでは『1か月集中体験』、スイミングスクールでは一部を除き体験レッスンの参加者をお待ちしています!
暑い日が続きますが、楽しく動いて元気な身体で日々を過ごしていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール