武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

股関節の動きを意識してみましょう

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

以前、腰痛を感じる方が多いというお話をしたのですが

 

mfcmvalue.hatenablog.com

腰痛の原因の一つに「股関節(脚の付け根)の動きが悪い」ことが考えられます。

股関節の動きと腰痛はどのような関係性があるのか…

今回は股関節の動きについてお話致します。

 

股関節は前後、左右、回旋と様々な方向に動かすことができますが、関節が動くためには周りの筋肉が伸び縮みする必要があります。

筋肉はゴムのように弾力があるのが理想です。

しかし、筋肉が固くなってしまうとうまく伸び縮みすることができなくなり、可動域(動く範囲)が狭くなります。

股関節が動かなくなると、その分を他で補おうとするのですが、それが腰になります。

腰が必要以上に動くことで腰痛の発症に繋がる…ということが考えられます。

腰痛の予防・改善の為にも股関節はしっかりと動かせるようにしたいですね。

 

ここで、簡単なチェック方法をご紹介致します。

①仰向けに寝る

②膝を伸ばしたまま片脚を上げていく

以上です。

脚は床と垂直になるまで上がりましたか?

上がらない方は既に固くなっているかも…

 

そんな方は「腰痛改善運動」のレッスンに参加してみるのはいかがでしょうか?

腰痛の予防や改善に効果的なトレーニングやストレッチを行います。

30分間のスタジオレッスンなので、気軽にご参加いただけると思います。

お一人だと不安な方はご家族、ご友人とお誘いの上、ご参加いただくことも可能です。

定員がありますので、フロントやお電話で一言ご相談くださいませ。

 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

f:id:mfcmvalue:20210814103843j:plain

 


メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール