武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

タンパク質は一日どのくらい摂ればいいのか?

こんにちは!メディカルフィットネスクラブ武蔵境の神谷です。

 

いよいよパラリンピックが開幕しましたね。

 

選手の皆さんには、持てる力を発揮して悔いのない試合をしてほしいと願っています。

 

さて、以前にもタンパク質の大切さについてはお話してきました。

 

体の中でタンパク質が使われているところと言えば・・・

 

・筋肉

・内臓

・毛髪

・爪

・腱や靭帯

・お肌

・血球成分

・ホルモン

・抗体

・・・

挙げだすともうキリがありません(汗)

 

では、ご自身が一日どのくらいタンパク質が必要か?

 

それは体重1kgあたり1g~1.5g、スポーツを頻繁に行う方だと2g以上と言われています。

 

単純に換算すると・・・

体重60kgの方だと・・・60g~90g前後、スポーツする方は120g

 

となります。

 

タンパク質は肉や魚、大豆製品などに多く含まれますが、ここではわかりやすくお肉を食べた場合の換算をしてみます。

 

例えば豚肉だと、部位によって多少のばらつきはありますが、100gあたり20g前後がタンパク質です。

 

となると体重60kgの人は最低でも300gくらいは食べる必要があります。

 

タンパク質の摂取だけに偏った話をしているので、少々内容が飛躍している部分はありますが、他の食材からの摂取を考えたとしても200gくらいを目安に食べる必要がありそうです。

 

これは一般的な生活をしている場合であり、健康のために運動をする方にとってはもう少し積極的にタンパク質を摂ることを考える必要があります。

 

細胞は絶えず代謝されて、古いものが壊れ、新しいものが作られていきます。

 

その過程でタンパク質が材料として必要ですが、材料がしっかりと補給されていないと再生の質も落ちてしまいます。

 

元気な体を保つためにも、運動に加えて栄養のバランスも大切にしたいですね。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール

 


peraichi.com