武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

豆腐

皆様こんにちは。石川です。

 

9月に入りだいぶ涼しい日もありましたが、まだ食欲の出ない方も多いのではないでしょうか?

 

本日は豆腐についてお伝えします。

そのまま食べても、お味噌汁に入れても、サラダにしても美味しく、体にいい栄養素が沢山入っている万能食材です。

イソフラボンも含まれており美容効果も期待出来る女性にも人気の食材ですね。

 

また、低カロリーで高たんぱくな為、ダイエットにも最適です。

ダイエットには水分を抜きながら凝縮して作る木綿豆腐は絹ごし豆腐よりたんぱく質やカルシウムの栄養価は2倍~3倍も高いそうです。

より多くたんぱく質を摂ることで食欲を抑えるホルモンの分泌を促し、体脂肪を燃焼させ、やせやすくする効果もあります。

 

美肌効果を期待される方は食べるタイミングも重要です。

イソフラボンは体内に留まることが出来ず、6~8時間で半減してしまい、一度に沢山食べても体内で吸収出来なくなり、せっかく食べても排出されてしまいます。

その為、朝昼夜の3回に分けてとるのが効果的だそうです。

 

また暑い日があると思いますが、冷たい豆腐は食欲増進させてくれますので是非毎日の食生活に取り入れてみるといいですね。

ちなみに私の好きな食べ方は塩昆布と胡麻油をかけて食べます。

もしよかったら試してみて下さい!

 

 

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