武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

香りとメンタルヘルスケア

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

 

あちらこちらで金木犀の香りがするようになり、秋の訪れを感じますね。

私は金木犀の香りが好きですが、皆さんは好きな香りはありますか?

今回はそんな「香り」についてお話したいと思います。

 

香りを感じるということは、鼻から息を吸っていますよね。

鼻から息を吸う動作は嗅神経を刺激し、脳の感情や記憶、自律神経や内分泌系などに関する部位へ伝わります。

香りは脳を通じ、身体に影響を与えるとされています。(アロマテラピー

その時の気分によって香りを選ぶと良いと思うのですが、例えば…

気持ちが落ち込んでいる時…ラベンダー、ジャスミンなどのフローラル系

心を落ち着けたい時…オレンジ、グレープフルーツなどの柑橘系

もやもやを晴らしてスッキリしたい時…ペパーミント、ローズマリーなどのハーブ系

というものが挙げられます。

 

お体で痛みがある場合などはすぐ気づくと思いますが、“心のサイン”は気にしていますか?

現在はコロナ禍ということもあり、知らず知らずのうちにストレスが溜まることもあるかと思います。

ストレスを感じた時は香りの力を使ってみるのはいかがでしょうか。

また、季節の変わり目は不調が出やすいとされています。

心を落ち着け、ストレスを減らし、心身のバランスを整えていきたいですね。

 

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしております。

 

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

f:id:mfcmvalue:20210919162207j:plain

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール