武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

耳のマッサージ

皆さんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日は「耳をほぐそう」というお話です。

 

日常生活の中で、耳を動かすという機会はほとんどないかと思います。

 

耳は全身の縮図と言われるほど、多くのツボやリンパ節が存在しており、緊張で耳が真っ赤になる、ということからも分かるように、細かな血管も沢山巡っています。

 

血が巡っているということは、冷えやコリなどで血流が悪くなると不調に繋がります。

 

コロナ禍でマスク生活が当たり前になっていますが、マスクの耳掛けも血流を圧迫しますので不調に繋がったりします。(私の場合は、マスクの耳掛けの相性が悪いとすぐ頭痛がきます)

 

しかし反対に、血流が改善されれば調子が良くなる、という事です。

どこでも簡単にできるマッサージで耳をほぐしていきましょう。

 

やり方は、耳をつまんで根元からぐるぐる回すように動かすだけです。

強くやれば良いというものではないので、気持ちのいい力加減でおこないましょう。

 

同時に耳全体を揉むのも血流の改善に効果的です。

耳にあるツボを全体的に刺激できます。

 

ちなみに耳の外側を揉むと交感神経系に効果(温かくなったり)があり、内側を揉むと副交感神経系に効果(食欲抑制など)があるようです。

 

これから寒い時期に移り変わると、耳はより冷えやすくなりますので、毎日気軽にマッサージして体調を整えていきましょう!

 

本日は以上です。読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:mfcmvalue:20210911145203j:plain


メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール