武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

握力を鍛えよう!

皆様こんにちは。石川です。

 

気持ちのいい気温が続き紅葉が待ち遠しいですね。

 

本日は握力についてお伝えします。

 

握力についてそこまで意識をしてる方も少ないと思いますが、実は健康を維持していく為にもとても重要になります。

 

しかし運動する機会も減ってしまい体力や運動機能が低下してしまっている傾向があるようで、最近の研究では全ての年代で握力が低下しているそうです。

 

握力は日常生活を送るうえでとても重要な力です。

 

加齢によりどうしても低下してしまいますが、筋力を強化することで実際の年齢よりも体を良い状態にする事は出来ます。

 

握力の低下は脳卒中などの病気の原因にもつながり、認知症にも影響を及ぼすそうです。

 

握力を鍛えることで病気の予防にもつながりますので是非鍛えていきましょう!

 

今回は簡単に出来る体操をご紹介します。

※腕はしっかり伸ばした状態で行います。

 

①左手を伸ばし右手で左手を握ります。

f:id:mfcmvalue:20210920201516j:plain

            

左手をグーパーグーパーします。

終わったら逆の手もおこないます。

f:id:mfcmvalue:20210920201455j:plain

 

②左手を伸ばし。左手の親指を右手で握ります。

f:id:mfcmvalue:20210920201602j:plain

           

左手をグーパーグーパーします。

逆もおこないます。

f:id:mfcmvalue:20210920201538j:plain

 

※どちらもしっかりとグーパーグーパーをし、10回位を目安におこないましょう!

日常生活に欠かせない握力を是非鍛えて健康を維持しましょう。

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の健康スクール情報はこちらから!

【週1回、2ヶ月で、姿勢を良くして動きやすい体を手に入れる!】

peraichi.com


【身体と心を整えて、健やかな毎日を手に入れる】
女性限定ピラティス

peraichi.com


【週1回45分のスクールでいつまでも若々しく動ける身体を手に入れる】
若返る身体づくりスクール